
by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ブログ引っ越します。

http://mikanchian.exblog.jp/こちらに引っ越しました。

リンクして頂いている、アドレスも新ブログの方にもリンクさせて頂きます。
引き続き、宜しくお願いいたします。


by シトラス  at 12:35 |  未分類 |   |   |  page top ↑

鉄道博物館

1002-6
先日のお休みに埼玉県の「鉄道博物館」へ行きました。
2008年に行って、久しぶりの「鉄博」です。


9月の九州旅行の時「九州鉄道博物館」へも訪れ何気なくオットに
「埼玉の鉄博は倍くらいの広さと、内容の充実さがあるよ」と言ったら
「俺は鉄じゃないけど、これより(九州鉄博)より充実しているなら行ってみたい」
となり、オット初の「鉄博」訪問となりました。



鉄博、やっぱり楽しいです。
1002-1




1002-2
2009年に廃線になってしまった寝台特急「富士」と「はやぶさ」1980年代のヘッドマーク
高校生の修学旅行で、寝台特急で九州へ行ったのですが、「富士」か「はやぶさ」のどちらかに
乗りました。(古代の事なので、どちらに乗ったか記憶が全くないです」




1002-4
寝台特急「あさかぜ」のB寝台。
こういう寝台特急に乗るのは、現在は難しくなってしまいました。



1002-5

1964年に開発された初代の新幹線車両「0系」です。
東京~新大阪間 3時間10分(ひかり)
当時は夢の超特急でした。新幹線の歌もありました。



1002-7
敷地内には、ミニ列車あり自分で運転できます。
チビッ子に大好評です。

混雑する事を予想して、開館と同時(午前10時)に入り、帰ったのは午後1時過ぎ。
時間経過を忘れる「鉄博」でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 21:37 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

うちキュウリ

1002

ベランダでキュウリとトマトを栽培していましたが、キュウリがやっと1本実りました。
トマトは全部で10個収穫して、枯れてしまいました・・・とほほ

今も実りそうなキュウリが2本ありますが、ちゃんと育つかどうか。

理想は、毎日のようにトマトが実り、キュウリが実り。ベランダにサラダの材料を調達!

でしたが、現実はこんな感じでした・・・
でも、自分で育てて、食べられると楽しいですね。
来年も挑戦してみます。




オットとミーちゃんと、1本を分け合って食べました。
なかなか美味しかったです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 15:03 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

九州の旅 9月8日(第4日目)

九州の旅の続きです。

4日目は、長崎ハウステンボスへ向かいます。


「ハウステンボス」は、長崎県佐世保市にある、オランダの街並みを再現したテーマパークで、
1992年の開業当初は、オランダの街を広大な面積で再現した特殊な施設として注目を集めました。
この敷地内には分譲住宅や分譲マンションがあり、こういう部分も特殊で瞠目しました。
しかし、時代の流れと共に2003年には会社更生法が適用され、破綻しました。
2010年の今年から、大手旅行会社を始め、各社が出資し再建され始めているそうです。

再建中のハウステンボスはどんな雰囲気なのか?と興味もあり、今回宿泊地としましたが、
開園当時、細部にまでこだわったオランダの街の雰囲気は十分残されていると実感しました。

九州旅23




九州旅24
園内は、運河が流れているので、ボートでのアクセスが楽で、ハウステンボス全体を見る事が出来ます。



九州旅25
ハウステンボスでの宿泊は「ホテルヨーロッパ」です。

内部も豪華さの中に、クラッシックホテルの重厚感を再現していて、とても居心地の良いホテルです。
ついうっかりして、ホテル内部の写真を撮るのを忘れてしまいました。


ハウステンボスの中心部に入るほどに、オランダの街の雰囲気が濃くなり(行った事ないけど)
別世界って感じで、カメラ持ってる事を忘れるんです。。。



再建中のハウステンボスは、昔日本で多く見かけた「遊園地」的な部分も所々見受けられて
(射的とか、焼き鳥屋とか)オランダ気分から覚醒してしまう事もあるましたが、
中心部は開園当時の面影が、かなり濃く残っていると思いました。


そこを考えるとディズニーリゾートって凄いなって思います。
公式ホテルに宿泊や、食事に数回いきましたが、エレベーターがミッキーの声ですものね。
ディズニーの世界が、ホテルや園内に居る時は途切れる事が全く無いですからね。。。


でも、今回の旅にハウステンボスを織り込んだ事を、本当に良かったと思っています。
実はオットもハウステンボスが楽しみだったみたいで、自分へのお土産をここで選ぶと言っていました。

えっ?自分へのお土産をハウステンボスで?それは何?


ハウステンボスはまだ続きます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 16:00 |  旅行 |  comment (0)  |   |  page top ↑

おはぎと梨

九州旅行の更新は小休止して、季節の食をちょこっと。


0925

お彼岸も、26日で終わりです。
23日秋分の日は、義母のお墓参りに行きました。
寒いうえに、かなりの雨が降ってて、少し前の猛暑は何だったの?と思ってしまいます。

帰りに和菓子屋で「おはぎ」を買って食べました。
肌寒くなると、和菓子と緑茶が恋しくなります。つい最近までアイスコーヒーばっかり飲んでたのにね。



秋の到来物!!



0925-1

梨農園を営むオットの友人からこの秋最後の品種が到着しました。

オットと結婚してから、梨をスーパーや果物屋さんで購入する事がなくなりました。
ありがたい事です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 23:01 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑
おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

