
by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

うちキュウリ

1002

ベランダでキュウリとトマトを栽培していましたが、キュウリがやっと1本実りました。
トマトは全部で10個収穫して、枯れてしまいました・・・とほほ

今も実りそうなキュウリが2本ありますが、ちゃんと育つかどうか。

理想は、毎日のようにトマトが実り、キュウリが実り。ベランダにサラダの材料を調達!

でしたが、現実はこんな感じでした・・・
でも、自分で育てて、食べられると楽しいですね。
来年も挑戦してみます。




オットとミーちゃんと、1本を分け合って食べました。
なかなか美味しかったです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 15:03 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

おはぎと梨

九州旅行の更新は小休止して、季節の食をちょこっと。


0925

お彼岸も、26日で終わりです。
23日秋分の日は、義母のお墓参りに行きました。
寒いうえに、かなりの雨が降ってて、少し前の猛暑は何だったの?と思ってしまいます。

帰りに和菓子屋で「おはぎ」を買って食べました。
肌寒くなると、和菓子と緑茶が恋しくなります。つい最近までアイスコーヒーばっかり飲んでたのにね。



秋の到来物!!



0925-1

梨農園を営むオットの友人からこの秋最後の品種が到着しました。

オットと結婚してから、梨をスーパーや果物屋さんで購入する事がなくなりました。
ありがたい事です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 23:01 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

豊作と不作

0815
義父の菜園で収穫した大量のブルーベリーを頂き、初めてジャムを作りました。

砂糖を入れすぎてしまい、歯が浮くほど甘いジャムとなってしまいましたが、
アイスクリームにかけてみたら、冷たさが甘さを感じなくさせてくれて美味しいデザートとなりました。

アイスクリームと激甘ジャム。。。ダイエットの大敵ですけどね。







一方。。。



0815-1
我が家のベランダトマト。。。

収穫の日を迎えました。

2粒。


でも実ると嬉しい!


来年は、お義父さんに教わって野菜作りしようと思う。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 17:30 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

種からは難しい

0619-2
これ「トマト」の苗です。というより「芽」って言った方が正しいかも。
5月の中旬頃に種を蒔いて、やっとここまでになりました。
無印良品の野菜栽培セットが店頭に並んでいるのを見かけて、レタスと一緒に購入しました。
種も土も肥料もセットになってるので、始めやすいのですが種からは難しいです。

レタスは失敗してしまいました。





なかなか大きくならないので。。。


0619
ホームセンターで「プチトマト」と「キュウリ」の苗を買ってきちゃいました。

レタスの肥料が残っているので、使いまわしをしようかと。。。
野菜を育てるのは初めてなので、ちゃんと実るか心配です。

いざとなったら義父にバトンタッチかも。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



by シトラス  at 20:09 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

梅 収穫

0529
オット実家の梅の木が実りを迎えました。

オットが小学生の時に植えた木が、こんなに大きく育ち、梅の実という贈り物をもたらしてくれます。





0529-1
去年と同じく、今年も収穫量はカゴ一杯分。
あまり獲れませんが、梅酒を作るには十分の量です。

梅酒造りは今年で3年目、3年前の梅酒をチビチビやるのが、毎夜の楽しみです。





0529-2
トマトも実が成ってきました。





0529-3
ブルーベリーは豊作の予感。。。
ジャム作れるかな?




お義父さんは、私たち夫婦や義姉や、私の両親まで、配る為にセッセと野菜作りをしてくれています。
先日は「サヤエンドウ」が大収穫で、今度は「グリンピース」が山盛り獲れました。

次は「インゲン豆」が獲れるそうなので、楽しみにしてて♪と言われましたが、何故「豆」ばかり?

私の料理のレパートリーは広く無いので、大量のグリンピースをどう料理しようか模索中です。
まずは「炊き込みご飯」かな?

豆料理のレシピをご存知の方がいらしたら、ご伝授ください。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 17:55 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑
おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

