
by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

すっかり秋めいて・・・

月見セット

25日は中秋の名月でしたね。
我が家もちょっぴりお月見気分で、お花とお団子をお月さまにお供えしました。
もちろん、その後お団子は頂きましたけどね。

それにしても、今日の涼しさは驚いてしまいました。
昨日は30度に届く暑さでしたのに、寒暖の差に身体が付いていけません。。。
でもこれで一気に秋めいて行くのでしょうね。。。でも今年の紅葉は遅そうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by シトラス  at 20:33 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

アンリ・シャルパンティエ

アンリ・シャルパンティエ
学生の時からの友人の祝い事があり「お返しは何が良い」と聞かれたので「アンリ・シャルパンティエの焼き菓子が食べたい」と指定した。
兵庫県芦屋市にある「アンリ・シャルパンティエ」の洋菓子は、美味しい中にもセンスがあるので、手土産にケーキでもって気分の時はチョクチョク購入していた。


アンリ・シャルパンティエ2

蓋を開けると、ピッシリと並べられた焼き菓子の数々。


アンリ・シャルパンティエ3

クッキーが取り出しにくい時は、このエッフェル塔を象ったミニピックで取り出す。

美味しく頂きました。ありがとう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by シトラス  at 10:07 |   |  comment (8)  |   |  page top ↑

削り出して・・磨かれて・・・

色々

小さな核から真珠の層のように表面が積み重なり、そのうち外部からの侵入により無駄な堆積物が重なりだす。
しかし、堆積物により大きく見せていた“それ”は一度は小さくなっても削り出され、磨かれていくのだ。
最後に煌く何かが残ればそれで良い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by シトラス  at 00:00 |   |  comment (7)  |   |  page top ↑

キャベツ大好き


きゃべきゃべ

我が家の猫、みかんはキャベツが大好き。
何故かキャベツを刻む時だけ分かるらしく、それは凄い騒ぎです。
無心で齧り付いてますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ新しく参加してます。いいなぁ~って思ったらポチッお願いします。
by シトラス  at 17:53 |  みかん |  comment (2)  |   |  page top ↑

コリアンダーやらオレンジピール・・・

ヒューガルデン・ブロンシュ
日頃、ビールはあまり飲まない私ですが、時々無性に飲みたくなるのがこの「ヒューガルデン・ブロンシュ」ベルギーの白ビールです。
白濁したこのビールは酸味が強く、ビールとは思えない不思議な香りが漂います。
不思議な香りが漂う理由が知りたくて、ちょっと調べてみたらナルホド。。。製法から加えるモノがやはり一風変わっていました。
麦芽は使わず生のままの小麦が4割、大麦が6割で、それにコリアンダー(パクチーですよ!)オレンジピールを加えて作るのが特徴。
昔は、保存の為に香辛料を加えていた時期もあるそうです。
それだともうビールって概念は無いですね。

この「ヒューガルデン・ブロンシュ」が一番美味しく感じる瞬間は、飲み進んで冷え感が無くなり出した頃が一番濃厚で、香気が立ちます。
これは、大麦小麦の蛋白質が沈んで濃度が増す為に、香りが濃くなるのだそうです。
ふむふむ。。。深いな。
by シトラス  at 21:50 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

Un giorno specialeです

予告通り猫ブログは終了し、このブログをもう一つのブログと合体し、新たにスタート致します。
題名は「Un giorno speciale」(特別な一日って意味です)

大半は「私の日常」や「衣・食」「インテリア・雑貨」等がテーマとなります、何気なく生活している日常だって、人生は続いているのだから「特別」なのかなぁって思い題名にしました。

時折思い出したかのように「みかん」が登場するかと思いますので、猫ブログのお仲間さんご勘弁下さい。(でもこれからもヨロシクね)

時々ガーっと更新し、パタリと止まる気まぐれブログですが
「なになに更新しているから読んでみるか」って程度でどうぞ宜しくです



by シトラス  at 23:56 |   |  comment (8)  |   |  page top ↑

ちょっとお知らせ

今まで週に数日しか勤めていなかった仕事を、4月から正社員になり本格的に勤め始めました。
それに伴い、責任のある立場にもなりましたので、家庭と仕事の両立に懸命で「こつぶ*みかん」は月に何日も更新出来ない状態です。
そこで もう一つのブログ「こつぶ*みかん」を一緒にして続けて行こうかと思ってます。
それなので、猫ブログは終了させて頂きます(あんまり意味無かったけどペットランキングも退会します)
こちらのブログで続けるか、もう一つのブログで続けるかは未定ですがみかんは何所かで登場しますので宜しくお願いします。
by シトラス  at 21:05 |   |   |   |  page top ↑

Tシャツ みかん

Tシャツ
久々にTシャツ着用のミーちゃんです。
ミーちゃんって神経質な性格の割に、こういう服やエリマキが大丈夫なのがちょっと不思議です。

関東地方は、昨晩から今朝にかけて台風の暴風雨が凄かったですね。
今は台風が北上中でこれから東北や北海道などでも暴風雨が予想されてますね。
これからの暴風雨が予想される地域の皆さんはくれぐれもお気をつけて。



ダイエットしなくても良いんだよ

ダイエット中です
体重計をリビングに置いていたら、ミーちゃんが乗っかっていたので「あのCMみたいな写真が撮れる!」と思い、慌てて撮影しました。
「ダイエット中です、猫です」のCMですよ。
あの猫ちゃんはアメショですが、柄や色がミーちゃんと似ているので、親近感があります。まあミーちゃんはダイブ迫力不足ですけどね。

ミーちゃん体重2.7㎏、ダイエットの必要無いですね。(ウラヤマシイ)




ミーちゃん楽しい?

ボール大好き
ミーちゃん、お留守番ありがとうね。ご褒美に今日はたくさん遊ぼうね。
んにゃ? 


ボール大好き2
ちょっと考える。。。


ボール大好き3
ボールなげてぇ~
とまあ、ミーちゃん今日は「遊んで~」と「甘えたいの~」で一日中ベッタリちゃんでした。
頑張ったもんね、ミーちゃん。



みかん お留守番

籠り

みなしゃんこんにちは みかんです。
この所めっきり涼しくなって、過ごしやすくなったわね。
そんな挨拶している私だけど、この前シトラスとおとうしゃんが旅行に行くので心配だからってシトラスの実家へ試しに連れて行かれたの。


8月の下旬頃に、私達が旅行へ行くのでミーちゃんのお世話を頼む為にを実家へ預ける事にしました。
でも、いきなり知らない家で過ごすのは怖いかもしれないと思い、予行演習の為に実家へ連れて行ったのですが、車に乗った時から大騒ぎで実家へ行ったらパニックになり、2時間くらいずっとソファーの下から出て来ませんでした。

こんな状態で預けるのは却ってミーちゃんが可哀相なので実家へ預けるのは止めて、ミーちゃんには1晩お留守番してもらう事にしました。

フレッシュフローの他に、ヘルスウォーターにナミナミと水を入れて、ご飯も小分けにして置いて行きました。

毎日朝から夜の8時頃までお留守番していて馴れているので、きっと大丈夫だろうと思っていましたが、ちょっと心配でした。

でも帰るといつもは大の字になって「ナデテ~」が凄いのに、この日は意外にドライな態度。

甘えるよりも「遊んで~」って感じで、午前0時くらいまで遊びの催促が凄かったです。

実家の両親はミーちゃんを預かりたかったので、とても残念がってました。

ミーちゃんって凄い内弁慶なんですねぇ~



おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

