
by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ちょっとメルヘン

メルヘン


ミーちゃんがネズミの集会に参加したら、さぞ面白いだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 21:12 |  みかん |  comment (0)  |   |  page top ↑

冬のみかん

マフラー
斗夢さんから頂いた手作りマフラー。
薄いピンク色が、淡い毛色のミーちゃんに似合っています(ムフ♪)

まふらー2
おおー!!何だか可憐に見えない???
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 00:31 |  みかん |  comment (2)  |   |  page top ↑

そろそろ

クリスマス

街はクリスマスイルミネーションがそろそろ本格的になりつつあります。
私が住む街は、街を挙げてイルミネーションコンテストをするので、家を電球やら、発行ダイオードやらでピカピカさせてます。
物騒な世の中なので、防犯にも役立っているとか。。。

我が家でも、ちょっぴりクリスマスの飾り付けをしてみたつもりですが、ちょっと違うかな?
クリスマスツリーを用意すればそれらしくなるかしら?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 00:00 |   |  comment (6)  |   |  page top ↑

みかん×ねずみ

みかん×ねずみ
久しぶりにIKEAへ行ったので、収納家具や雑貨類を色々と購入してきました。
オモチャ売り場に「トリオねずみ」があったのでミーちゃんにおみやげに買ったのですが、ミーちゃんは喜んでいるのかな?
来年はねずみ年、これをネタに年賀状でも作ろうかな?
あっ、その前にクリスマスですかね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 00:00 |  みかん |  comment (4)  |   |  page top ↑

美味しかった

南房総で食べたもの
買った美味しいもの
食べ物


全て「道の駅とみうら」(枇杷倶楽部)で食べたもの と 買ったもの
旅には美味しいものが欠かせませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 14:34 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

高所恐怖症の方は・・・(南房総)

頂上付近にある「地獄のぞき」は、切り立った岩盤の上から下をのぞき見るスリリングな名所の一つ。
地獄

のぞき
クラクラします~~~



崖観音
崖観音(大福寺)

山腹の断がい絶壁に建つ観音堂は、丹朱に塗られ、遠くからも望見できます。県内最古といわれる十一面観音の磨崖仏(岩肌を彫って作った仏像)が祀られています。

鳥取県の「投入堂」にちょっと似てるかな?
こちらの崖観音は、階段で少し登るだけですが。。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 00:00 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

南房総へ・・・続き

南房総ドライブの続きです。

【鋸山】
 個性的な印象にのこる山並み。むき出しの岩壁が連なる鋸山は、その名のとおり鋸の形をしています
石仏
鋸山山頂に切りたつ、険しい崖に囲まれた雄大な勝地に安置される大観音像【百尺観音】

大仏
【大仏】総高31.05メートルある名実ともに日本最大の大仏さまです。

鋸山山頂にある大観音像を観る為に、長い登り階段をひたすら登ったので疲れました~!
でもこれだけの大仏像や観音像はなかなか見られないので、頑張った甲斐がありました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




 
by シトラス  at 00:00 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

寒いこの時期は

おでん
なんだか急に冬が来たみたいに寒いですね。
気温が下がるに連れ、食べたくなるのが「おでん」です。
スーパーで、おでんダネをあれこれ物色すると、あれもこれも食べたくなり、2人なのに4人分くらいのおでんとなってしまいます。
それで、翌日もおでんを食べる事となるのですが、味が染みてて美味しいです(翌日のカレーみたいに)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



by シトラス  at 00:00 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

南房総へ

先週の土曜日、天気がまあまあ良いとの天気予報だったので「南房総」へ日帰りドライブへ行きました。

紅葉
今年の紅葉は遅いそうですが、山はキレイに色づいてました。

海
少し雲が多かったですが、南房総はとても暖かかったです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




by シトラス  at 10:00 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

チムニー×みかん

短い足


昨年仲間入りした加湿器「チムニー」小柄な割には優れモノなヤツ。
ポワポワ~と出る煙りが珍しいみたいで、ミーちゃん身を乗り出してます。

短い足だな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 00:25 |  みかん |  comment (4)  |   |  page top ↑

激変する街

先週の木曜日、友人と久々にランチ&ショッピング。
有楽町に新しく出来た丸井「イトシア」が目的に・・・

私なんかの世代だと丸井は百貨店の格下って感覚だったが、百貨店の位置づけが微妙なこの頃は変な隔たりが無い気がする。

一階のバッグ売り場は、驚くほど売り場面積が広く圧倒された。
(この売り場面積は“ウリ”の一つらしい)
各階の売り場は丸井独特のブラックを基調とした什器で、高級感を出している様だったが、黒過ぎてなんだか圧迫感を感じた。

9月にオープンした「マロニエゲート」は、セレクトショップの集合体と言った印象と、東急ハンズとレストランが充実しているので、あらゆるジャンルを網羅できる気がした。


ランチは、銀座、オーバカナル横のポルトガル料理店「ヴィラモウラ」で。

にく

牛肉のソテーがとても美味しかった。

ティータイムは「ザ・ペニンシュラ東京」にてアフタヌーンティで。
と華々しく〆たかったのですが、予想通り5・6組くらい列を作っていた。
少し並べば入れる気がしたのですが時間がなかったし、歩き疲れていたので、近くのカフェでコーヒーを飲んで、友人と別れた。

以前は、JR有楽町駅を出ると雑多な雰囲気が漂っていたあの場所が丸井によって激変した。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 21:14 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

「日本橋から品川まで」溶けない?

一里飴

埼玉県の銘菓「一里飴」
このレトロなパッケージに惹かれ即買いしました。

商品名が変わっているので調べてみると「口の中で日本橋から品川まで溶けない」ためこの名がついたとのこと。

大振りな飴玉は口に含むと話が出来ない程ですが、懐かしい甘味が口の中に広がります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 00:00 |   |  comment (4)  |   |  page top ↑

尾籠な話で、シツレイ

たこ

皆さんは「たこの吸い出し」ってご存知ですか?
じつは、私の背中に痛いオデキのようなモノが出来てしまい、母にそれとなく相談したら「放置すると大変な事になる、お前の叔母さんは切開手術した」と脅かすのです。
私がビビっていたらまた母が言いました「それなら(たこの吸い出し)を探して塗ってごらんなさい」と。
「たこの吸い出し??」と思いつつ薬局へ行ったらば売っていました!
ニキビ治療薬等と一緒の棚に鎮座しておりました!
それか、この画像のモノです。

一日湿布したたけで随分ラクになり、今はすっかり治りました。
レトロなパッケージに、怪しげな青色の軟膏なので、塗るのに躊躇しましたが、母に相談して良かったです。
やっぱり先人の教えは為になります。

いやはや尾篭な話題で失敬!
あっ、この所甘いものを食べてますが、そのせいでデキモノが出来たワケじゃないっすよ。
(デキモノ完治の後に、スイーツ続きなのです)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 00:00 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

半日はこの場所です

コラージュ

2歳を間近に控え、ミーちゃんは夜の数分を除いてほとんど動かなくなりました。
夏は暑くて動かず、冬は寒くて動かず。。。スコってオトナになると動かないとは聞きますが、活発に遊ぶ元気なコも居るのだよ、ミーちゃん。
動かなくて、普通に食べればそりゃ肥りますわね。
ミーちゃん、3キロを超えまして今は3.5キロになりました。
なかなか2キロに到達しなかった頃が懐かしく思い出されます。
後足が丈夫ではないので、筋肉が衰えないように運動させないといけないな。

左画像は、棚の上に置いてあったカメラのストラップを手で落として「とったど~」の図
右画像は、最近よくやる、おてて交差の図
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 00:00 |  みかん |  comment (6)  |   |  page top ↑

オレンジ

新聞
今日の競馬で「ビターオレンジ」って牝馬が走るので100円購入してみました。
お母さんは「オレンジピール」って馬だったのね~

なんにゃ?

何?あたちの事?
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 14:21 |  みかん |  comment (0)  |   |  page top ↑

こりゃ、完全にデブるな

ワッフル

12月に結婚式がある為に、その時に着る洋服を探しに買い物に行きました。
何軒も店を廻ってクタクタになったので、3時のオヤツに頂いた「ワッフル」です。
凄く歩いて疲れたので、このくらいのスイーツは大丈夫!
・・・・・かな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 00:00 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

美味のオンパレード2

プリン
昨日に続き・・・吉祥寺エスプリドゥパリ
「プリン」(何か名前があったけど忘れた)
最近流行りの、ナメラカ系。
これも甘さ控えめでした。

容器が牛乳のタンクみたいで何だか可愛いので、小物入れ等にも使えそう。。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 00:00 |   |  comment (4)  |   |  page top ↑

美味のオンパレード

モンブラン
吉祥寺『エスプリ・ドゥ・パリ「究極のモンブラン」』
甘さを極力抑えて、栗の美味しさを引き立てている美味しいモンブランでした。
単なる「甘さ抑えめ」ではないんですよ、殆ど甘さを感じないんです。
なので、甘いもの苦手な人でも美味しく食べられるカモです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 18:51 |   |  comment (1)  |   |  page top ↑

いいね~

ぽかぽか

この所、めっきり寒くなって来ましたね。
でもミーちゃんはベッドに電気マットを敷いているので、お腹出して寝られるのよ。

ポカポカなの~
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 21:38 |  みかん |  comment (8)  |   |  page top ↑

日本語ロック

「はっぴいえんど」の名曲「風をあつめて」を使用したCM「アサヒあじわい」が良い。

この「風をあつめて」は「はっぴいえんど」のセカンドアルバム「街角ろまん」収録曲。
(作詞:松本隆 作曲:細野晴臣)
1971年にリリースした曲で、36年も経っているのに、未だ様々なアーティストに影響を与え、カバー曲も数多い。
影響を与えたのは、何もこの曲だけでなく「はっぴいえんど」というバンドそのものだと思う。

だってメンバーが

細野晴臣・松本隆・大瀧詠一・鈴木茂 ですから。。。

「風をあつめて」とググると・・・
1999/11/9★松本隆作家活動30周年記念ライブ「風待ミーティング」★
~渋谷・ON AIR EAST~
のライブがBS2で放送された映像がYouTubeで見られたりするので、当時見忘れたファンとしては非常に嬉しい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



by シトラス  at 00:02 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

オット撮影

うちの近くの公園で、土建業を営む方々の文化祭があってうちのオットがカメラ片手に見に行って来たようです。
サンバ1

サンバ2

帰るなり、オットが「良い画像が撮れた」とニコニコしながらカメラを渡すので、取り込んで見ると、ご覧の「サンバ写真」
土建屋さんのお祭だったんじゃ。。。


蔵


一応。。。
こんな「模型」も色々展示してあったみたいです。
この坊やは興味津々でずっと模型を見つめていたそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 00:00 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

何度目かの食玩

エルメ

3個目のピエールエルメ食玩。
「春のストロベリーセット」
あと5種類あるんだよね。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへマカロン出たら、購入ストップだな。



by シトラス  at 00:00 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

カロリー過剰摂取!

ステーキ

10月度凄く頑張ったので、久し振りに社員全員でランチの会食。
やっぱり肉好きな男性社員達なので、以前も行ったステーキ屋さんへ。
アルバイトの女の子も、いつもは食べない朝食を食べて「胃酸を活発にした!」と張り切ってステーキに臨んでいた。


デザート

ステーキをペロリと平らげたワカイモノ達は「デザートだ!」とご覧のでっかいアイスをチョイス。
バカヤロ~食べられるかぁ~!!
と言いつつも、これまたペロリ。
ブラックホール的な胃袋の持ち主達です。

午後は、案の定、睡魔との戦いでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by シトラス  at 00:00 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

ライダー気分で?

ベルスタッフ
ベルスタッフ1



「ベルスタッフ」はバイク乗り用の機能性に富んだジャケットで知られているのですが、ここ最近注目度が高い気がします。
実は、かなり以前にこのジャケットを購入したのですが、薄手なのに暖かく着回しが効く為着すぎて、とうとう昨年の冬に破れてしまい泣く泣く手放したのです。

そして、この冬用に購入したのが同じモデルの2代目ベルスタッフ。

XL500T用のインナーとして発売されたこのジャケットは、最初は黒のみの販売でしたが、人気が高まった為多様なカラー展開になったようです。

浅めなスタンドカラーが、首元から入る冷たい空気をカバーし、カフス部分もボタンで留められる形状なのでスコブル暖かいのだ。

ムム・・・でもまだまだ暑くて、とてもじゃないけどキルティングのジャケットなんか着られないよ~
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by シトラス  at 00:00 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑
おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

