
by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

こんなモンで良いかなぁ~

ちらし
皆さん、大掃除終わりました?
年賀状書きました?
私は全て途中です。。。
多分大掃除は出来る所までしかやらないです、多分。
年賀状は何とか30日までには書き終わろうと思ってますが、1日に着くのかな?
29日オットは学生時代の友人と忘年会なので、午前中に窓掃除だけお願いして午後から出掛けて行きました。

私と言えば、年始にお互いの実家へ行くので持って行く年賀用のお菓子やら、オットの新しい下着や生活用品の買出しに行き、慌ただしい一日でした。
夕食は自分一人なので出来あいの惣菜ですませましたが、この時期は正月用の食料品が盛大に並ぶので一人なのに「牛タタキ」なんて買ってしまいました。

これでビール!と行きたいところですが買い忘れたのでお茶で。。。(また買いに行くのメンドクサイ)
録画しておいたETV特集を見ながら舌鼓です。(やっぱりビール買えば良かった)

31日は出勤なので、まだ仕事納めの気分ではありませんが、会社の掃除も終わっていないのでこれでスッキリ締めくくれるでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 01:09 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

にいちゃん

ちゃい兄ちゃん
あれれ???ミーちゃん?って思った方もいるかな?
このコは「ちゃい君」ってお名前で、ミーちゃんと 両親が同じ6ヶ月年上のお兄ちゃんなんです。
2匹のお母さんの、父(おじいちゃん)はクリームタビーだったので、母親の系統を受け継いだ毛色なのだな~って、ちゃい兄ちゃんを見るとシミジミ思います。

やっぱり男の子ですね~雰囲気は似てても顔つきはシッカリしてて、体格も倍くらいありそうです。
シッカリしてるお顔通り、人様のお宅にお邪魔してもヘッチャラで寝ているそうです。
ミーちゃんも兄ちゃんの爪の垢煎じて飲まなきゃね。

猫ブロガーさんお馴染み100%猫を見て、ちゃい君の飼い主さんが私のブログにコメントを下さり、この画像掲載の許可を頂きました。有難うございました。
ちゃい兄ちゃん2
猫鍋ならず、洗面器猫!!(っていうか洗面器で良いのかな?)
この時より今は大きくなったので、今は入らないそうです(笑)

<追記>
ミーちゃんとお父さんが同じちょこちゃんの飼い主さんが教えて下さってもう一度血統書をみたら、ちゃい君とミーちゃんは「両親が同じ」の兄妹でした為、青字の「両親」部分は最初の掲載時から変更しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




by シトラス  at 17:42 |  その他の猫 |  comment (6)  |   |  page top ↑

いいねー色んな温かい所があってさぁ~

ぽかぽか よーん
今回のタイトルは、ついさっきオットがミーちゃんに発した言葉です。
確かにミーちゃんは我が家で一番温かい場所を提供されてる生き物だと思います。
猫用コタツ・猫用ポカポカ電気マット・私のベッド。
そして最近購入したリビングのホットカーペット。

まあ、ぬくぬくと幸せそうな表情でウトウトされると、こっちまで良い気分になるのですけどね。
猫と暮らす皆さんだって、同じ気持ちだと思います。(犬と暮らす方も同じですね)

*******

今年も残すところ4日余り。
28日が仕事納め、という方も多いのではないでしょうか。
今年は暦の配列で9連休なんて羨ましい方もいたり。

今月は、仕事や私生活で何かと忙しく「あっ」という間に今年を終えようとしています。

まだ年賀状書いて無いですし。。。

まだ締めくくるのは気が早いのですが、色々慌ただしく過ぎた一年でしたが「まあまあ良し」
って感想です。
もうちょっと自分の時間が持ちたいとも思いますが、忙しくしているのも嫌いではないので、きっと来年も何かと「バタバタ」やっているのでしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 23:22 |  未分類 |  comment (4)  |   |  page top ↑

クリスマス・・・なんですなぁ~

柚子

メリークリスマス!で、何で「柚子」??ってお思いですよね。
12/22は冬至でございました。
なのに我が家はすっかり忘れて、「森林の香り」入浴剤の湯に浸かってしましました。
今頃に入れば良いだろうと思い、スーパーで購入した柚子で「柚子湯」にして、クリスマスイブに「冬至やりなおし」入浴を致しましたです。
天然の柚子の香りはすこぶる心地よく、体の芯から温まるようでございました。

********

今日、12/25はクリスマスですね。
24日のイブは、皆さん如何お過ごしでしたか?
最近は家族でゆっくり過ごす方が多いと聞きます。
ちょうど3連休でしたので、有意義な休日を過ごせた方が多かったのでしょうね。

「クリスマスにディナー」ってのも、数十年前は行った記憶もありますが、クリスマス時期のレストランはどこも「クリスマスメニュー」と題して一律の料理しか出さない所が多いので、最近は和食か中華に決めていました。
今年は12/22に浅草で食べた「すき焼き」がクリスマスの食事なのかな?

********

3連休の締めくくりはクリスマスイブでしたが、私は仕事でしたので、オットにケーキだけ頼みました。
ケーキ

子供の頃から誕生日やクリスマスに食べるケーキと言えば苺が乗ってる「ショートケーキ」のイメージが強いので、オットに「苺のケーキね!」と念を押したのに買って来たのはこの黄色い「モンブラン」
オットはどうしても食べたかったらしく「ごめんね~どうしても誘惑に勝てなかった」と言い訳してました。
まあ、黄色いモンブランも結構好きなので(最近見かけないし)良しとしました。

美味しいけど、「栗きんとん」みたいですよね。。。黄色いモンブランって。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 00:15 |   |  comment (6)  |   |  page top ↑

師走の浅草

毎年新年に浅草へ初詣に行くのですが、今年初詣に浅草へ行ったら1時間以上かかって参拝をする物凄い混雑だったので、師走の浅草も良いものかな?と思い、出掛けて来ました。
浅草1

「すき焼き」でオットと今年の労をねぎらい、浅草寺で“今年も無事過ごせました”の参拝。

演芸場

落語家

浅草演芸ホールで“笑い納め”とあいなりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 00:00 |   |  comment (4)  |   |  page top ↑

本場の味

ジンギスカン
北海道出身のアルバイト社員から、「ジンギスカン」を頂いた。

地元の肉店でご両親が購入し、毎月仕送りの中に詰めてくれるそうで、いつも冷凍庫の中は「ジンギスカン」で一杯なのだそうだ。
今月分は全部食べきったそうなので、「来月の仕送り分から持って来ますので楽しみにしてて下さい」と嬉しい事を言ってくれた。

野菜と一緒に炒めて食べたが、臭みが全く無く、漬け込んだタレが格別に美味しかった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





by シトラス  at 00:02 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

華燭の典

12/16は従兄弟の結婚式へ群馬県まで行って来ました。
父親の会社を継ぐ、経営者見習いの彼は、来年父親になるそうです。
彼の父方の一族は、代々政治家を多く出す家系。それぞれの視点で上昇志向がとても強い。
子供の頃、ズボンからシャツを出していつもニコニコ笑っていた幼少の面影を残す彼の表情の中に、一瞬厳しい表情を見た気がした。


結婚式

ツリー

会場内はクリスマスムード満載で、素敵でした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 22:34 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

ミーちゃん、お誕生日おめでとう!!

12/16はミーちゃん2歳のお誕生日でした。
16日は、結婚式があり当日お祝い出来ませんでしたので、今日ケーキを作りお祝いです。
(作ったと言っても市販のスポンジケーキに生クリームを塗っただけですが)

2歳

元気に2歳を迎えられた事が嬉しいです。

ミーちゃん、はケーキ食べられないから、人間が食べましたよ~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 23:00 |  みかん |  comment (14)  |   |  page top ↑

眠る前のひととき

眠る前に本や雑誌を読むのですが、そうしていると決まってミーちゃんがやって来ます。
遊んで欲しいんだよね~

ちょこっと
ちょっこり顔を覗かせます。


そっ
何か言いた気。

じー
もちろん、ミーアキャット立ちしてます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 22:30 |  みかん |  comment (8)  |   |  page top ↑

今度は絵画風

絵画

展覧会の絵   な感じのミーちゃん。
題名は「マフラーの女」

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 20:41 |  みかん |  comment (0)  |   |  page top ↑

風邪っぴき

おくるみ

毛布にくるまってるミーちゃんですが、風邪っぴきなのは飼い主です。
喉が痛くて、会社を休んでしまいました~
年末は公私共に忙しいので、今のうちに治して、ゆっくりしたいです。
私が寝てたら、ミーちゃんが見に来て一緒に熟睡です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 15:43 |   |  comment (10)  |   |  page top ↑

しつこいですが。。。

ええ、親バカですとも。。。

雑誌


雑誌2


雑誌3

個人的には、やっぱりVOGUEが一番好きかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 14:35 |  みかん |  comment (2)  |   |  page top ↑

プロ仕様につられて

入浴剤
東急ハンズの入浴剤コーナーでふと目について購入したこの入浴剤。
「プロ仕様」に惹かれて購入したのですが、気のせいか発汗作用が普通の入浴剤より効果がある気がしました。
毎日使うのは少々お高いので、週末の入浴タイムにコッテリ発汗いたしましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 23:59 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

VOGUE×みかん

カバーガール

他のブログを見てたら、こんなのがあったのでミーちゃんも挑戦。
決まってるかしら?


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 08:56 |  みかん |  comment (10)  |   |  page top ↑

こんな衣装いかが?

最近は、猫ちゃん用の可愛い衣装がたくさん売られてますね。
先月、プランタン銀座の催事会場に行ってみたら「キャットプリン」のお店が出ていたので、こんなクリスマス用の襟を購入しました。
ミーちゃんはエリマキは大丈夫なので、抵抗無くつけてくれました。

クリスマス








クリスマス2


帽子も欲しいな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 21:51 |  みかん |  comment (1)  |   |  page top ↑

少しの支援だけど

コラボにゃんカレンダー

不幸な動物(猫)の為のチャリティーカレンダーが出たと各ブログで話題でしたので、私も一部の支援でしかありませんが、購入させて頂きました。
なんだか、支援の輪が広がり良い結果となっているみたいですね。
カレンダーの猫ちゃん達はどのコもブログの人気者達。
お馴染みの可愛いコ達が毎月和ませてくれます。

不幸な動物が減って行く事を願って。。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 12:30 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

見納めの紅葉

「ワープステーション江戸」の敷地内にある庭園の紅葉。
ロケの為に作られた庭だけあって、見せ場を心得ているので紅葉も見事に赤く色付いていました。

透かし紅葉


3色


凄い赤色


池に紅葉

時を忘れます。。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 00:00 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

大仏様の次は。。。

ワープステーション江戸
大仏様や動物達を見た後は、時代劇のロケ地に使用されている「ワープステーション江戸」という所へ行きました。
観光客不足で業績不振の為、数年契約でNHKに貸し出されている背景があり、大河ドラマのロケ地として撮影されている場所なのだそうです。
大河の他にも、映画、ドラマで多々使用されているようです。

私も、オットも江戸の風景や、旧い街並みが好きなのでかなり気に入ってしまいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 15:00 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

大仏 でだ~

大仏1
昨日の動物が居る所のメインは、この大仏様なんです。
この大仏様は世界一の大きさで、ギネスにも登録されているんですって。


比較


へー
凄いね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへなんか、休日の度に仏像見に行ってるなぁ。


by シトラス  at 12:34 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

大仏と動物

茨城県の牛久市に世界一の大仏を見に、2時間程のドライブへ行って来ました。
そしたら、園内に「ふれあい動物園」があったので、これも見学。

ワラビー
可愛いなぁ~ワラビー。


ぶた
何故かこのコだけ、名前があったの。
最近太り気味だそうでダイエット中だって。


やぎ
草、美味しそうに夢中で食べてたな~後で反芻するのね。


りす
チョロチョロと機敏なヤツ。

後で、大きな大仏だよ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 19:06 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑
おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

