
by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

体調ほぼ回復

結局体調不良は火曜まで続いてしまった。
気持ではやりたい事がたくさんあるのに、体力が付いて行けない状態。。。
バイオリズムが低下しているなぁ~って痛感する。

病院の管理栄養士からも日頃の食事指導をされてしまった。
春先は、骨盤が開いたり等、身体の変化が著しいので体調を崩しやすいのだそう。
「苦味のある野菜や、根菜類を薄めの塩で茹でて煮汁ごと食べなさい」と指導された。
体調が万全になるまで、野菜中心の食生活を頑張ってみようと思う。


仕事もドーっと進んでいる所なので、私も早く流れに戻らなきゃなぁ。

※コメントのお返事が遅れます。。。スミマセン。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 22:53 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

ネムねむ~

ねむねむ2
ミーちゃん、私の毛布にクルマってネムねむ~ですね。
ちょこっと触ったら「キューん」って鳴いて「じゃましないで~」ってお顔です。

今日は体調が優れず会社を休んでしまいました。
私って疲れが溜まると、お腹が痛くなるみたい。
疲れたな~って感じた時にお腹が「ゴロゴロ」となるので、日頃の体調管理には気を付けないとな。(ヤクルト400飲んでるけどね)

今はタップリ寝たので回復しました♪
明日から頑張ろー!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 16:52 |  みかん |  comment (6)  |   |  page top ↑

みかん釣り

ぷりぷり
プリプリおしりが隙間に入って行くよぉ~

ネコつり
こんな時は

およっ

釣れた~
ミーちゃん釣れた~

切手



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 15:32 |  みかん |  comment (6)  |   |  page top ↑

ニュータワー

ニュータワー
ちょっと低めのキャットタワーを購入しました。
柱と板だけで出来たシンプルなタワー。
ミーちゃんは早速最上段に昇ってパトロールです。

ニュータワー2
あれはニャんだ!!!!!

ニュータワー3

猫背も伸びるお外の世界。。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 21:35 |  みかん |  comment (1)  |   |  page top ↑

It's The Beat-tote!

みつばちトートの束松陽子さんが、シミアン・モバイル・ディスコ「It's The Beat」の映像を見て、思いついたトートバッグです。
みつばちトート


白いキャンバス地に黒のバイアスのトリミングがパシッと決まってます。

ほかにも、黒の地に白いバイアスのトリミングもあります。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 22:56 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

砂糖楓の甘い香り

紅茶
最近お気に入りのメープルシロップ紅茶。
甘い香りが、ホッとしたい時のお供に最適です。
私が甘いもの好きなので、頂き物のお菓子が多いので(オットも甘党)自分ではなるべくお菓子類は買わないようにしています。(出来るだけ。。。)
時折無性に甘い物が食べたくなる時に、この甘い香りの紅茶は満足感があります。

寒いこの時期、温かい飲み物のバリエーションが豊富になりますね。
皆さんのお気に入りの温かい飲み物は何ですか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

追記>皆さんのお気に入りの温かい飲み物は何ですか?と質問した所、色々な温かい飲み物の紹介を頂き有難うございました。
他にもおススメの飲み物がありましたらご紹介下さい。
手に入る物でしたら実際購入してみて、このブログで紹介したいと思います。
by シトラス  at 00:00 |   |  comment (10)  |   |  page top ↑

雪模様

今夜から明日午前中にかけて関東地方でも雪が降るみたいです。
関東地方は雪に馴れていないので、きっと各交通機関に影響が出そうですね。
寒いホームで立ち往生なのは嫌だなぁ~


エル・ナチュラリスタ

今年はブーツが大流行、特にボア等が付いた機能的なブーツが人気のようで、私もこの寒さに対応するべく昨年このブーツ「エル・ナチュラリスタ」を購入しました。

ソールが特殊で滑りづらいので、雪道にも心強いでしょう→★
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 18:19 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

galette des Rois~ガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワ
フランスで1月になると食べるお菓子 ガレット・デ・ロワ
王様のお菓子という意味。
1月のキリスト教の公現節に因んでいます。
1月になるとパン屋さんやお菓子屋さんの店頭にいっせいにガレット・ デ・ロワが並ぶのだそうです。
ファーブ※を入れたガレット・デ・ロワを焼き、それが当たった人を王や王妃 に選びました。

※フェーヴとはフランス語でそら豆のこと。
そら豆から始まったフェーヴは現在は陶器になり、イエス像をはじめ動物、車、人形、フルーツ、キャラクターなど多種多様。その年の思い出としてフェーヴを集めていく楽しさもあります。
コレクターも多く、最近は日本でも注目されています。

フェーブ
これが陶器で出来たファーブ。
本当はこれをお菓子の中に入れるのですが、今はアーモンド等食べられるモノを入れるそうです。



いやーよ
うちの女王様はミーちゃん。
でもイヤイヤされちゃった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 20:37 |   |  comment (4)  |   |  page top ↑

鮟鱇鍋を食べに。。。

アンコウ鍋
土曜日に北茨城市へ鮟鱇鍋を食べに行ってきました。
あいにくデジカメを忘れて、携帯カメラでの撮影です。画像が悪すぎて良く見せませんね。
平潟漁港
平潟漁港

勿来の関
この辺りは福島県との境にあるので、勿来の関もチラッと見て来ました。

おみくじ
帰りに水戸の偕楽園に立ち寄り、園内にある神社で初おみくじ。

この日は雨でとても寒かったので、温かい鮟鱇鍋の温かさは体にジンワリとシミわたりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 20:08 |   |  comment (4)  |   |  page top ↑

鏡開き

おしるこ
1月11日は鏡開きでした。
お飾りを外し、鏡餅を割ってお汁粉等にして食べると「あー本当に正月は終わりなんだな~」って感じます。
でも15日までは松の内と言われてて、まだ正月気分で良いそうで、一説には15日は「小正月」「女正月」とも言われているそうです。
これは正月忙しく働いていた女たちが休めて、正月気分を味わう日なんですって。

そうそう、鏡餅は包丁等で「切って」はいけないそうです。「切る」は縁起が悪いからです。
金づち等で「割って」細かくするそうです。
「割る」も忌み言葉なので「開く」となったそうです。

大晦日の「お蕎麦」・元旦から三が日の「おせち」・7日の「七草粥」・11日の「鏡開き・お汁粉」
2週間程の間にこれだけの行事にまつわる食べ物があるんですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




by シトラス  at 15:47 |  歳時記 |  comment (2)  |   |  page top ↑

数の子ゴロゴロ

松前漬
北海道出身社員のご両親から北海道名物の「松前漬」が届いた。
お正月休みで里帰りした時に会社の事を話したらしい。


うまい~
お世話になっているから・・・との心遣いだ。
日頃「カニ食べたい」だの「木彫りの熊買って来い」だの言っているから気を遣わせてしまったかもなぁ~

数の子がゴロゴロ入っている松前漬はとても美味しく、ご飯が進んで仕方がない。
じつは、この他にも「旭川ラーメン」も頂いたので、暫くは北海道の味を堪能だな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 22:42 |   |  comment (4)  |   |  page top ↑

七草

七草

1/7は七草でしたね。
七草粥食べましたか?
我が家も毎年、七草粥を作るのですが、今年は何だかお粥を食べる気がしなかったので
七草をいれたお味噌汁にして食べました。
今は、こんな体裁の良い大きさの「七草セット」なるものがスーパーに売っているのでラクですね。
子供のころ群馬県に住んでいた時は、土手や田んぼに生えている七草を採って来てお粥にしていました。
雑草なので大きくてもっと青臭かった思い出があり、七草粥は嫌いでした。。。

七草のように野草には苦味がありますね、でも春先は体が活動する時期なので、
この苦味が代謝を促し体にとても良いそうです。
デトックス効果ってヤツです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 23:41 |   |  comment (4)  |   |  page top ↑

大師さま

西新井大師

七草を翌日に控えた今日、ちょっと遅い初詣・厄除で西新井大師へ。
松の内の大師様なので、予想はしていましたが物凄い混雑。でも何とか無事厄除を済ませました。

七味
スッキリした気分で屋台が立ち並ぶ参道をブラブラ。
ダルマ

ねこ
ポカポカ陽気だったので、大師様近くの家の猫ちゃんもウトウト。。。

ハスキー
根付屋台のハスキー犬もノンビリ。。。(このコ屋台の看板犬で、毎年店番しているんです)

楽屋めし
帰りはバスで北千住へ行き、丸井内にある「うまや」にて“猿之助楽屋めし”を頂き帰りました。

2008年 おはし
西新井大師近くで購入した、2008年の我が家のお箸。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 16:41 |   |  comment (6)  |   |  page top ↑

仕事始め

おせち
仕事始めなのに、まだお節画像でスミマセン。。。
デジカメを紛失して(もう見つかりましたが)お節撮影が出来ず、兄の携帯カメラの画像です。
元旦に頂いたお節です(1つダブっているのは見逃がして。。。)
実家の母がのんびりお正月を楽しめるように父か頼んだお節です。
本当は三の重まであるのですが、翌朝に回されました。
和洋折衷のとても美味しいお節料理でした。

「来年は有名料亭のが良い」と私に向って言ってたので、眼をそらしておきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 00:00 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

〆の!

おせち
大晦日からずっと外食続きでしたので、三が日の最後くらいは我が家でのお正月という事で、切って並べただけですが、おせち料理など。
あ~あ。。。お正月って短いですね。

私やオットの両親も随分歳をとり、将来の事を思うとノンビリしていられないのですが目前にあるものだけを見据えて空回りせず、私なりに頑張る事を今年の抱負とします。
今年のお正月は兄が新妻を連れて来たりと賑やかな一日となりました。
兄の専門学校時代に制作した20年以上前の作品をお嫁さんに着せて撮影会なんかしちゃったり、夜通し母とお嫁さんとお喋りに花が咲いたり。。。
翌朝は駅伝を見ながらオットと父が「あーだこーだ」と蘊蓄を並べたり。
そんな穏やかなお正月の風景。
晴れ渡る空とあいまって新春の喜びに溢れてました。




でもまだ初詣に行っていないので、今週末厄除を兼ねて大師様へ行こうと思ってます。
まだ松の内なので、華やいだ気分は暫く続くでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 00:00 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

もう3日かよっ

注連縄飾り

皆様、穏やかなお正月をお過ごしの事と思います。
それにしてももう1/3ですよ。。。明日から仕事始めの方も多いでしょう。
私も4日から仕事です。
でも4・5・6日とお休みして7日の七草に初出勤って羨ましいお方もいたりして、良いですね~


年越し
これは年越しの31日に食べた「年越しうどん」なのですが(私蕎麦食べられないので)この、うどんを食べた後、愛用のデジカメを紛失したんです。。。

その日の内に気付いてお店に聞いたら見つからず、連絡先だけ教えて帰りました。
お正月の撮影をしたかったのですがそれが出来ず、残念でした。



煮物
お正月に実家へ持って行く「煮物」人参の花形がヤバい事になってますが。。。

食っちゃ寝
食っちゃ寝のミーちゃん。
飼い主も食っちゃ寝の正月でした。

元旦は実家に泊まり、1/2に自宅に戻り留守電を聞いたら「カメラのお届が~」の嬉しいメッセージ!
やれやれ・・・気をつけます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 16:59 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

ねずみだみかん

ちろっ
あのー
あのね。。。


ねずみ~
あけましておめでとうございます、今年もよろしくニャ~
猫なのに、ねずみちゃんになってちゃいました。。。

 

            ・

            ・
             
            ・

            ・

            ・

やだなぁ~
これ取って~
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 13:55 |  みかん |  comment (6)  |   |  page top ↑

明けましたね。

鏡餅

新年 明けまして おめでとう ございます
拙いブログでございますが今年も覗いてやって下さいまし。

紅白

昨年から色々と構築している事があるので、今年から成果が見えて来る事を大いに期待しています。
時々気持ちが揺らぐ時もありますが、信念を持って突き進もうと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 01:14 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑
おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

