
by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

・・・・・。

オットの母が現在入院中で深刻な状態なので、少しの間ブログをお休みします。
頂いたコメントのお返しも暫く出来そうにありませんので、ゴメンナサイ。

みかんは元気に暮らしてますので。(最近オデブ気味。。。)
by シトラス  at 08:41 |   |   |   |  page top ↑

本日は映画を少々・・・

コーエン兄弟が「ノーカントリー」でアカデミー賞、作品賞、監督賞、助演男優賞、脚色賞の計4冠受賞しました。


彼らの最も知られる代表作「ファーゴ」でもアカデミー主演女優賞・脚本賞、またカンヌ国際映画祭監督賞を受賞しています、もうアカデミー賞常連ですね。

「ファーゴ」は牧歌的な作風の中に、ブラックな作風をサラリと描写する所が(かなり血みどろな所もありますが)見ていて引き込まれます。
私は一見「牧歌的」って取っ掛かりに弱く、もう一つのブログにも2006年に「一見牧歌的」について書いてますので良かったらご覧になってみて下さい。

横道にそれましたが、「ノーカントリー」よく内容は分かりませんが、是非観てみたいです。

それともう一つ好きな作品は「バートンフィンク」です。
これは・・・もう・・・狂気です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 22:02 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

ニワトリ印のオイル

にわとり印
昨年友人とランチで行ったスペイン料理で使われているオリーブオイルが美味しくて、形や絵が可愛かったので購入しました。
小振りの缶入りなので、卓上に置いて使い勝手も大変よろしいのです。
何故ニワトリ印なのかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 21:23 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

春の陽射し

ぽ
最近春めいてきましたね。
日当たりの悪い我が家にも、春めいて来ると陽射しが戻って来ます。
ミーちゃん日光浴でポカポカね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 11:27 |  みかん |  comment (6)  |   |  page top ↑

初デジタル一眼画像

一眼
へなちょこで笑っちゃいますが、初デジ一画像です。


招き猫

忙しくて、カメラをじっくり触る時間が無いです。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 21:14 |  みかん |  comment (8)  |   |  page top ↑

VASHTI BUNYAN

CD

VASHTI BUNYAN『Some Things Just Stick In Your Mind』が良いと昨年、音楽通友人から半ば強制的に押し付けられました。
それかというもの、いつもVASHTI BUNYANのささやくような歌声と共に居ます。


初期音源集『Some Things Just Stick In Your Mind』タイトルトラックはミック/キースのストーンズ・コンビによるこの幻の音源だそうです。
タイトルのフォントもこのアルバムオリジナルにデザインされたそうで、洒落てます。



昨年、渋谷のciscoが閉店しました。もうアナログ音源は聴けなくなってしまうのかな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 00:00 |   |  comment (4)  |   |  page top ↑

ミステリー

映画「チーム・バチスタの栄光」を観た。

バチスタ手術は、拡張型心筋症に対する手術術式。
そのバチスタ手術でことごとく成功を重ねてきた医師・スタッフのチームが立て続けに死亡例を重ねる。
その死因に不審を感じる厚生省の役人と心療内科医が死亡事故について調査をするというのが映画の内容。

厚生省の役人演じる阿部寛はハマリ役で、原作もこういうキャラクターなのか?
「トリック」の上田教授とキャラがカブルなぁ。

本物の手術室を忠実に再現していたし、医師役の役者達も医師さながらの技術を身に付けて
リアルな手術シーンに仕上がっていた。

公開前にテレビで映画の紹介をしていたが、役者たちのインタビューで皆一様に「役者として一皮剥けた」とか「手に職付けた感じ」等を話していたのを見ていたら、遠藤周作 原作「海と毒薬」にて医師を演じた奥田瑛二が「明日から本当に手術が出来るかと錯覚を起こすくらい手術の技術を真剣に学んだ」と話していたのを思い出した。

「海と毒薬」の手術シーンはモノクロ作品ではあるが、鮮血が赤く目に浮かぶようだ。
見ると暗い影が心に落ちるのだが、また見たくなってきた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 00:00 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

「猫は落下してもちゃんと着地する」の図

ねこ
「猫は落下してもちゃんと着地する」の図
のモビール。
トレーシングペーパーの包装がオシャレ。

にゃんぱらり
ね、よく見て見て。
じょうずに着地しているでしょ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 18:13 |   |  comment (4)  |   |  page top ↑

みかん×チロルチョコ

チロル
オリジナルのチロルチョコが作れるのを聞いて、ミーちゃんのチロルチョコを作っちゃいました♪
届いたのが13日だったので、職場の男性達にもミーちゃんチロルチョコをおすそ分け。

チロル2
これを見て夫婦でニンマリしちゃいました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 16:59 |  みかん |  comment (8)  |   |  page top ↑

とうとう?ようやく?

デジイチ

ここ数年ずっと迷っていましたが、先日デジタル一眼レフを購入しました。
レンズ選びが多彩なので、王道のキヤノンです。
ちょっと初心者には手に余るかなぁ~とは思ったのですが、友人の勧めもあって今回の機種にしました。
レンズ沼の入口とも言われているレンズも併せて購入してしまったので、凝り症の私は今後レンズのカタログが愛読書となる可能性が大です。。。

その前に、宝の持ち腐れにならないように練習しなきゃ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 00:00 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

外で暮らす猫は・・・

昨夜の帰り道、悲しい出来事がありました。
車の急ブレーキとクラクションの音が鳴り響き何だろうと目をやったら、道の真ん中に小さな動く影が見えました。
すぐに猫だ!と感じ、駆け寄った所、後ろ足を車に轢かれ動けなくなっている猫でした。
このままではまた車に轢かれて危険なので、草むらの中に寝かせておきました。
首に巻いていたマフラーを猫に掛けて。

家に戻り、行きつけの病院へ電話をしたら「受け入れてくれる」と院長先生が仰ってくれたのでまた猫が居る草むらへ戻りました。
猫は既に息絶えてました。。。
後ろ足だけ怪我をしていたと思ったのに。。。

病院へ電話をし「野良猫は亡くなっていた」と話したら先生は暫く無言で「可哀相に・・・」
と言い、「ご苦労様でした」と仰ってくれました。

猫はそのままにして来たので、亡骸をどうするか考え中です。

外で暮らす猫は厳しい環境を強いられて、人間の身勝手さを痛感します。
悲しい猫が一匹でも減りますように。


by シトラス  at 08:49 |  その他の猫 |  comment (6)  |   |  page top ↑

桜の咲くころに

道
生誕100年 東山魁夷展が3/29から東京国立近代美術館にて開催されます。
桜の開花の頃ですね、とても楽しみです。

オットが大好きな画家で、2004年に横浜美術館で開催された美術展へ一緒に行った時から
私も影響を受けて、好きになりました。
横浜美術館での美術展の目玉は唐招提寺の障壁画だったのですが、今回の東京国立近代美術館でも唐招提寺の障壁画が展示されるので、期待が大きいです。


我が家の玄関にはこの「道」のレプリカが掛けられています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


この「道」は東山魁夷の代表作の一つです。

by シトラス  at 00:00 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

濃厚アイス

アイス
「成田ゆめ牧場」の「濃厚アイス」をお取り寄せしました。
この「成田ゆめ牧場」は千葉県成田市にある観光牧場ですが、企画力逞しい牧場なのです。

牧場で食べるアイスそのもの。
濃厚な味わいの中にサッパリとした後味が、寒いこの時期暖かい部屋の中で食べると美味しさ倍増。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 00:00 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

一保堂茶舗

一保堂
昨年冬から気に入って飲んでいるのがこの「一保堂茶舗」のほうじ茶です。

朝起きて飲むのは緑茶なのですが、ほうじ茶は食後や日中にいつも飲んでます。
カフェインが少ないので、寝る直前にも飲むかな。

香ばしい風味が、気持ちを緩やかにしてくれます。

お取り寄せが出来るので、おススメです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 00:00 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

THERMOS

サーモス
こう寒いと熱い飲み物は欠かせません。
電気ポットの保温が不経済だなぁと思い、数年前から“湯沸かし専用ティファール”
の電気ポットに替えたのですが、何度も湯沸かしをしてたら却って不経済よね・・・
と思っていました。

そこで近所のディスカウントで魔法瓶を買いに探しに行ったら、格安で
“THERMOSサーモス”を購入しました。

これは1.5リットル容量なので、十分です。
一度ティファールで沸かしてから、サーモスに湯を移しておけば
いつでも熱いお茶が飲めます。
瞬時にお茶が飲める幸せ。


小さい幸せだなぁ・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 18:13 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

時々やるポーズ

極楽

ミーちゃんは昼間私がリビングに居る時は
大体このポカポカマットを敷いたベッドに居ますが、
時々こんなポーズをします。
なんだか暖かさを全身で満喫してるみたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 00:50 |  みかん |  comment (0)  |   |  page top ↑

ソニアのショッピングマニュアルⅠ・Ⅱ

ソニア
ソニアのショッピングマニュアルⅡが発売されたので、新装版されたⅠと一緒に購入しました。
ソニアパークの審美眼に瞠目されるこの2冊です。

私も年齢と共に「一見オシャレだけど、今期限り」というモノ選びから「高価でも一生モノ」というモノ選びを目指したいと強く思うようになりました。

私の出来る範囲でね。



ソニア2

カバーを外すと、アカデミックな装丁が顔を出します。
カックイイ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 12:52 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

苦心の末

ボックス
ミーちゃんの新タワーですが改良と言うほど立派なモンじゃないですが、カラーボックスをトイレの上に被せてタワーの補助にしました。
トイレも隠れるし、安心して用も足せるので一石二鳥かなって思ってます。
現在
そして家にあった踏み台を置いてみたら高さが丁度良く、ミーちゃんは何事も無かったかのようにスイスイ登り降り出来ています。
あの日はあんなにビビリ~だったのにねぇ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 23:00 |  みかん |  comment (10)  |   |  page top ↑

節分の雪

今日は節分なので、明日から春なのですがこの雪は今日いっぱい降り続くみたい。
明日の交通機関は乱れそうですね。


雪ね~
ミーちゃん、雪を見るのは初めてなので(多分)ポカポカマットを敷いたタワーの上で雪見です。
ヒラヒラと降る雪が面白いみたいで飽きずに眺めてます。

雪景色
私はと言えば、体調不良から治ったばかりなので土日は家に籠ってました
(だからブログ更新も2回目)
でも雪景色は撮影に行きました。徒歩3分くらいの近所の公園ですが。
子供達は雪合戦をしたり、雪ダルマを作ったりと存分に関東の雪を満喫していました。
子供は風の子・雪の子だ。

冷たい
ミーちゃんに雪のお土産。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




by シトラス  at 13:49 |   |  comment (11)  |   |  page top ↑

節分

お面
今日は節分です。
ミーちゃんサイズのお面なので、ミーちゃんお面付けてみる?

うりゃ
なんだこいつ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 11:37 |  歳時記 |  comment (0)  |   |  page top ↑

ちょっと難しい

こまったな
あのね、新しいタワー買ってくれたんだけどね。ちょっと困ったの。


うーん
登り方がわかんないの。どうしよう。

ミーちゃんが困ってるように、タワーの間隔が狭くてこれ単体で登るのはミーちゃんには難しいようです。
3段目に穴が開いてて、私が誘導すれば何とか登れるのですが、自分だけでは絶対無理。。。
どうしよう。。。と途方に暮れていましたが何とか工夫してミーちゃんだけで登れるようになりました。
その模様は次回。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 17:06 |  みかん |  comment (4)  |   |  page top ↑
おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

