
by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

雨の日のジェノベーゼ・パスタ

パスタ
新緑の清々しい5月があんまり感じられずに、6月の梅雨を迎えようとしてますね。
温暖化のせいか、日本の四季がハッキリしなくなって来た気がします。
きっと今年の夏は猛暑で、秋の爽やかさを感じられないまま冬になってしまいそう。

5月最後の今日も雨降りで寒いです。
近くのバラ園に行こうかと思っていましたが、雨で気分が冴えないので今日は簡単レシピで
家ランチです。

昨日、地場野菜売り場で大量のバジルが100円で売っていたのでホクホクで買って帰りました。
これでジェノベーゼソースを作ります。

・(新鮮な)バジル
・松の実
・ニンニク
・パルメザンチーズ
・オリーブオイル
・塩
・粗引きブラックペッパー
・(好みで)カシューナッツ
・(好みで)クルミ 適量

フードプロセッサーで全部混ぜてしまえば出来上がり。
分量も自己流なので、グラム等はわかりません。
(参考にならずにゴメンネ)

バジルが新鮮なので、部屋中は青い爽やかな香りでイッパイになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ








by シトラス  at 13:00 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

無題

後ろ
ミーちゃん

なあに?
なあに?

うにゅ?
呼んだだけ。
ブー!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



by シトラス  at 00:00 |  みかん |  comment (2)  |   |  page top ↑

オアシス

エコノミーファウンテン

ミーちゃんの水飲みの為にフレッシュフローをずっと使用していましたが、
ちょっとお手入れを怠るとヌメリが出て来たりカビっぽい黒点が出て来たり(手入れ怠りすぎ?)
して構造が複雑な為、洗浄が行き届かない点が気になっていました。

そこで構造が単純そうな、この「エコノミーファウンテン」を新しく購入しました。
実際手にして、構造を見てみると物凄く単純。
白い本体の底部分にモーターが装備出来るようになってて、その上にフィルターを付けて
そして青い蓋部分を被せるだけ。
フレッシュフローよりモーター音が少し気になるけど、寝室に置いたりしなければ全く
気になりません。

フレッシュフローは予備のウォータータンクが良かったですが、このタンク内の洗浄も
大変だったので、今のはむしろ無くて良いくらい。
2リットルの水が入るので、問題ナシです。

一番の問題はミーちゃんがこれで飲むか?でしたが、意外に新しいモノ好きなミーちゃんは
初日からゴクゴク飲んでくれました。

高さがあるので、仔猫には向かないかと思いますが、小柄なミーちゃんでも飲めるので
大体の猫ちゃんにはOKでしょうね。

とまあ、今のところエコノミーファウンテンに問題は無いです。

フレッシュフローはキレイに洗浄して、しまってあります。
機能は、フレッシュフローの方が優れていますので。
今後出番が無かったら、義父の猫にあげようかと思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




by シトラス  at 00:00 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

次の所でもお役に立ってね。

今回の引っ越しに伴い、粗大ゴミを大量に処分する事となりました。
ゴミ回収に頼むとお金も掛るし、何かと物入りな時期なので、少しでも節約の為にゴミ処理場まで
ゴミを持ち込む事にしました。

ゴミ処理場に着いて、指示に従いゴミを置いてお金を払って終了。
古い布団やテーブル等数点で、680円でした。
回収して貰うと一点1000円掛るので、物凄く安いです。

処理場に入る扉が左右に開く鉄の頑丈な扉で、ブザー鳴りオレンジのランプが
点滅した所で鉄の扉が「ガーッ」と開き、閉まらない間に一気に車ごと処理場に入場する
過程がSFっぽくってドギマギしてしまいました。

今回捨てた粗大ゴミ達は、全部ベランダにあったので、片付いたベランダを見て
ちょっと引っ越しが進んだ気分です。


捨ててばかりではエコの盛んな今の時代に反するので、
使わなくなった調理器具達を、会社の独身社員にお嫁入りさせる事にしました。
料理好きな独身男子なので、きっと良い働きをしてくれるでしょう。
お嫁に出します

「手動のみじん切り器」と「ミキサー」は日々の料理の出番が多かったのですが
「らくゆでパスタポット」は一度使っただけでした。
パスタはたっぷりの湯で茹でなきゃいかんな。
茹で野菜も出来るので、たくさん茹で野菜食べてね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 00:00 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

OK Go


「OK Go」のゆるーいPV
スポーツジムに行ってランニングマシーンに乗ったらチャレンジしてしまいそう。。。




こっちも好き。
一番左の人が「芋洗坂係長」に見えて来ます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



by シトラス  at 12:17 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

ミーちゃん、お疲れさん

今日は年に一度のワクチン注射の日。嫌いな車に乗り、かかりつけの動物病院へ行って来ました。
いつもは鳴かないミーちゃんも、車のエンジン音が怖いらしく「フニャ~オン フニャ~オン」と
とても不安そうに鳴きます。

病院に着いたら、大きなワンコや知らないニャンコに興味津々。。。キャリーバッグから飛び出そうに
なってビックリしました。ハーネス付けてて良かった~
お疲れさん
お家に帰って寛ぐミーちゃん。



処方食
ミーちゃんの舐めハゲの事を相談し、療法食のサンプルを頂いて帰りました。

ミーちゃんの舐めハゲは、「アトピー性皮膚炎」に因るものです。
一番の原因は、精神的なもの。

ミーちゃんは極端にキレイ好きな為、必死で体を舐めてしまうのです。
それと、私達夫婦が共働きな為による、孤独感。
退屈なので、体を舐めて気を紛らわしてしまうのだそう。
先生によれば、ミーちゃんの症状はそれほど深刻では無く、食事や生活の見直しと言った
少しの工夫でかなり改善されるそうです。
でも、私が家にずっと居る事は出来ないので、家に居る時はミーちゃんと遊ぶ時間を
もっと増やそうと思ってます。

これから引越しを控えているので、ミーちゃんが使っている敷物類・玩具は一切変えずに
新居へ持って行き、隠れる場所を確保するように指示されました。


アトピーの特効薬はやっぱり「ステロイド」です。
あまりにも舐めすぎて血が出るような事態が起きたら必要量を与えるそうです。
必要な時だけ飲めば良いので、私としても精神的にラクです。

ステロイドについては色々誤解をしている点があったので、目からウロコでした。
賛否両論あると思うので、ステロイドについての記述は控えます。

健康診断もして貰いましたが、問題ナシでした。
舐めハゲに関しては、気長にやって行こうと思ってます。

悪人顔
ワクチン接種証明書に載せた、注射直後の写真です。
凄い顔してますね。

先生に「ミーちゃん美人さんが台無しだね~」って言われちゃった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 14:40 |  みかん |  comment (8)  |   |  page top ↑

いわゆるパケ買い

水
オットが東国原知事のパッケージに惹かれて購入したそうな。

「パケ買い」ってやつですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 22:30 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

ネコとフクロウ  ライオンとネズミ

DEAN&DELUCA でお茶をした後、店内の食品や雑貨を見ていたら
何とも可愛いクッキーが目についたので購入。
Artisan Biscuits の 「Two by Two 」という名前のクッキー

two by two
ネコとフクロウ。。。って何の関連があるのでしょうね?
童話の一編なのでしょうが、何のお話ですかね?

two by two 2
フクロウも可愛いのですが、ネコは私好みのシマ猫です。耳が小さいのも良い感じ。
バニラ味です。

two by two 4
こちらはライオンとネズミ
これはイソップ童話ですね。

two by two 5
このライオンとネズミも可愛い。
ストロベリー味です。

他にウサギとカメがあるみたいですが、この日は売り切れでした、残念。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



by シトラス  at 20:00 |   |  comment (4)  |   |  page top ↑

些細な幸せですが。。。

ハンドシャワー

システムキッチンを既にお使いの方は「ふーん」と思うかもしれませんが、今度の住まいのキッチンには画像の「ハンドシャワー」がキッチンの設備にあるので、些細な幸せを感じております。

まだ何の用意もしてません。。。引越しの
ああ~現実逃避です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 21:17 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

仲良くしてね

早速ミーちゃんとMIAのご対面です。

一緒

似てるの?
ミーちゃん微妙な顔です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



by シトラス  at 18:08 |  みかん |  comment (4)  |   |  page top ↑

MIAという猫

猫
食事の後、新丸ビル内をブラブラ眺めて歩いていたらIDEEのウィンドゥの前でオットが
立ち止まります。
なんだろ?とディスプレイを見るとリサ・ラーソンの「MIA」です。
オットが「ミーちゃんに似てる・・・7月は結婚記念日だからこれ買おう」と言い
殆ど衝動買いでした。

リサ・ラーソンの動物モチーフのオブジェは以前から気になっていたので、偶然IDEEの
前に通りかかって、オットに見つけてもらって良かったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



by シトラス  at 13:00 |   |  comment (3)  |   |  page top ↑

美術展

ずっと行きたいと思っていた東京都国立近代美術館にて行われている生誕100年 東山魁夷展
に行きました。
東山魁夷は日本で最も愛され人気のある日本画家なので、美術展を行われるといつも大盛況。
18日までの開催なので混雑する事を予想し、開館と同時に入りました。

以前横浜で行われた美術展同様、今回の美術展も素晴らしい展示品の数々でした。
オットが大好きな「残照」と代表作の「道」「花明り」が見られて大満足でした。
しかも横浜の美術展で見て感動した「唐招提寺」の「障壁画」も展示してあり、感動の限りです。

皇居

今日は久しぶりに晴天に恵まれたので、皇居内の二の丸庭園をお散歩して新丸ビルで
食事して帰りました。
ずっと忙しく、自分の時間を持てませんでしたが久々リフレッシュできました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




by シトラス  at 17:40 |   |  comment (5)  |   |  page top ↑

お引越し

じつは現在、引越遂行中です。
ブログの引っ越しでは無く、住居のです。

義父が一人になってしまったので、少しでも近くに住めたらって理由です。
今の住まいも、オットと私の実家には車で30分くらいなので、遠いわけではないのですが
自転車でも行けるくらい近くに住みたかったから。。。

勿論同居も考えましたが、同居となると旧い家を建て直すか、リフォームする事となります。
80近い義父には、リフォームや建て直しに伴う仮住まいは「しんどい」そうです。

まあ、そうは言っても、時々で気持が変化する義父なので、もう少し落ち着くと「家を建て直す」
とか言いだしそうなので、仮住まい替りにもなれるように私達夫婦が義父の側に引っ越すのも
好都合かな?って思ってます。

契約後はいよいよ引っ越しです。
こりゃ大変だぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 22:46 |   |  comment (8)  |   |  page top ↑

自然食

自然食
栃木の親戚巡りは、自分の親戚ではないので
(嫁の立場ですし・・・)正直疲れましたが、皆さん気を遣って下さって
地場の新鮮野菜や地鶏の卵や、何十年モノの漬物をたくさん頂いて帰りました。
今度、自家製のお味噌を送って下さるとか。楽しみです。


これが一番ですね~

餌を何種類もブレンドして丹精込めて育てた鶏が産んだ「滋養卵」
と年季の入った「沢庵」と自宅前の田圃で採れた「コシヒカリ」
これだけでご馳走です。

オットの伯母は今年88歳で、田畑の世話を毎日して、こういう自然食を食べてます。
田舎に住み暮らすのが、一番だとは思わないけれど、生きてる実感を得られるのは
こういう暮らしなのだろうな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 11:51 |   |  comment (8)  |   |  page top ↑

栃木の猫

猫
義母の葬儀に来て下さった御礼に、親戚巡りをした4日。
農業を営む親戚が多いので、田圃の真中にニョキっと家が建ってる風景が新鮮に感じました。

そこの親戚で最近飼われるようになった猫さん。
もと野良猫さんだったのですが、ネズミを駆除してくれるので最近家族になったのだそうです。

猫2
私が写真を撮ってる時も、羽虫を追って見事な大ジャンプを見せてくれました。

家の周りは田圃と山。5月の新緑が光に映えて、蒸した土の香りが辺り立ちこめてて。。。
日頃はイライラする事も多く、息を十分にしていない気がしていましたが
時々、里山の風景に触れると、酸素が身体に行き渡った感覚が実感できます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 12:35 |  その他の猫 |  comment (4)  |   |  page top ↑

オット作

ミートソース
オットの数少ない中の得意料理「ミートソース」
を作ってくれました。
トマトジュースを使う、簡単で美味しい一品。

パスタ
挽き肉タップリで美味しかったです。ご馳走様!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 20:16 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

GW後半ですね~

はっぱ2
本物みたいな「ボタニカル・ペン」

*:::::::::::::::::::::::::::::::::::*

GW後半が始まりましたね。
私も3日~5日までお休みです。
3日の今日は、近くのSCまで行って映画と食事でもしようかと思っていたのですが、
今朝になって体調がすぐれず、オットの勧めもあってゆっくり休む事にしました。

4日は、義母の故郷へ義父・義姉・オットと栃木県まで行ってきます。
つつじの見事な公園があるそうなので、ちょっと楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 18:09 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑
おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

