
by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今回の引っ越しについて思うこと

今回、5年ぶりに引っ越しを行う事となり、不用品を知り合いに譲ったり、売ったり、となるべくゴミにならないようにしましたが、どうにもならない着なくなった洋服や、百均で購入した食器類等は人に譲るワケにもいかず処分する事となりました。
その大量なゴミをみてて、エコロジーって難しいなって思いました。
いらないモノを捨てると、気持ちがスッキリしている事も事実です。

整理整頓した食器棚には、結婚する時に両親に買い揃えて頂いた、食器類しかありません。
これらは、とても思い出があり一生大切にしようと思ってます。
そんな思いを持続できるように「これ」と思った食器を少しづつ揃えようと思いました。
洋服にしてもそうです、流行にばかり左右されず、愛着の一着を購入し、シーズンが終わる頃には
きちんとお手入れして来季に備えようと決めました。

エコブームでエコバッグが流行り、気がつけばエコバッグが何枚か溜まっています。
購入したもの以外に、雑誌に付いてたり店頭で配られてたりで女性の方なら1枚くらいは
お持ちだと思います。
使わないで無駄になったエコバッグを見て、これも「矛盾」だなって考えてしまいます。

現在の生活で、50年前の生活に戻す事は到底無理。
便利な環境にすっかり馴れしまい、インターネットの普及で欲しいものはクリック一つで
購入出来ちゃう。
環境の事を考えて簡易包装にしてるけど、いざ簡単な包装で商品が届くと
不満を言いだす人も居る。


毎週のように資源ごみをゴミ捨て場に大量に置いていると、罪悪感で
イッパイになり、今回愚痴っぽいブログになってしまいました。




キャンドルナイトのように楽しみながら環境の事を考えられるようにしていけたら、きっと気がついたら
CO2が削減出来てたり、石油に頼らずに生活できる世の中になってたら良いなって思いますが
努力なくしては、環境破壊は留まる事はないのでしょう。


シロクマ
こんな可愛いホッキョクグマも温暖化の為に
生活する場の氷が溶けて絶滅の恐れがあります。
1年間かけて子育てするシロクマの母さんは大変です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



by シトラス  at 14:31 |   |  comment (10)  |   |  page top ↑

変化

なんだろう
お部屋の各所に、パンダさんの段ボールが置かれ、
日に日に部屋の中が変化して行くのを見て、ミーちゃんは興味津々です。

段々になった段ボールに乗っかったり、空いてる段ボールに入り込んだりとミーちゃんにしてみたら
楽しい遊び場なんですね。

せまい~
新居での生活はきっとすぐには慣れないと思うので
懐かしのネコテントの登場です。
ここに籠って落ち着いたら良いな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



by シトラス  at 13:45 |  みかん |  comment (2)  |   |  page top ↑

今年は3回

100万人のキャンドルナイトが夏至の今月21日と七夕の7月7日に行われます。
あとは、12月の冬至に行われ、今年は3回のキャンドルナイトです。

キレイなキャンドルを灯して、家族で食事をするのも良いし、雨が降っていなければベランダや庭に出て、キャンドルの光で語らう夕べなんてのも良いですね。
各所でイベントも行われるみたいなので、みんなで電気を消してキャンドルの光で過ごすのも良い思い出です。

我が家もこのキャンドルナイトに参加するのは今年で3回目ですが、21日は私が仕事ですし、引っ越しの荷造りがまだまだ終わっていないので、夏至のキャンドルナイトは残念ながら参加出来ません。
キャンドルの光の中で引っ越し荷造り・・・は厳しいですから。

7月7日は結婚記念日なので、この日にキャンドルナイトを行おうと思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



by シトラス  at 23:07 |  歳時記 |  comment (0)  |   |  page top ↑

小さいながらも。。。

玄関先
実家の玄関先。
父が会社を引退してから趣味で玄関先や庭の手入れをしています。
小さい庭ですが、毎日お手入れが楽しいらしい。

なんの花?
黄色い花?なのかな?名前聞くの忘れたけど
可愛いお花です。

青い
ブルーベリーはまだ青いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




by シトラス  at 21:58 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

「丸武」の玉子焼

玉子焼き
テリー伊藤さんのご実家の「丸武」の玉子焼



玉子焼き2
プロが作る玉子焼は美味しいのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 00:00 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

父の日

父の日
今日は父の日だったので実家に家族が集まり、母の手料理で父の日の祝いです。


別腹
地元のケーキ屋さんで行きがけに購入したケーキを、食後のデザートに・・・
お料理で満腹なのに、これは別腹です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 22:59 |  歳時記 |  comment (0)  |   |  page top ↑

ロイヤルコペンハーゲン

ロイヤルコペンハーゲン
ロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサとプレートをコツコツ集め続けているのですが、こんなバッグを見つけました。

バッグ
裏側にある刻印モチーフのトートバッグです。
マチがあり、内側には仕切りの付いたポケットがあるので実用的。

刻印
ね、同じ刻印でしょ?

色違い
縦長の小さめのトートもあります。
こちらはネイビーで印象を変えてみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





by シトラス  at 18:09 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

不調

今日はかなり大雨でしたね。
でも今は小降りになりつつあります。
こんな平日のお昼前にブログの更新を何故しているかというと。。。
昨晩引っ越し荷物を梱包していて、重いダンボールを持ち上げた所「ギクっ」とやっちゃいまして
今日は腰が痛く、こじらせると厄介なので会社を休んでしまいました。
以前腰を悪くした時に飲んだ薬があるので、今は痛みはそれ程無くなりつつあります。
暫くは、コルセット生活です。

カイカイ
かい~

寝なさい
寝てれば?

せっかくなので、転居に伴う公共機関の手続きを済ませちゃおうと思ってます。
後で一緒にお昼寝しようね~ミーちゃん。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



by シトラス  at 11:59 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

Singin' in the Rain

雨の日使用

数年前から可愛いレインブーツが注目され始め、今年は一気に火が付いた様に流行り出していますね。
私も仕事柄、会社で扱っている商品を履いたり、
自分の好みのレインブーツを知り合いのショップで購入したりと、
少し前から履いてましたが、当時は異色の目で見られていたので流行って凄いなって感じます。
水溜りにレインブーツでバシャバシャ歩くのは気分が良いし、機能的なので「雨の日=レインブーツ」
で定着したら良いなって商売的にも思ってます。

でも、雨の日にレインブーツばかり履いても居られないのが女性の世界。
パンプスやサンダルで出かける日だってあります。
それにラバーのブーツって足が疲れるんです。。。革素材ではあまり感じませんが。

そこで、梅雨入りを記念して(?)ブーツ型では無い、パンプス型のレインシューズを
購入しました。
Tamara Henriquesのドット柄レインシューズ。
目に鮮やかなピンクのインソールが、沈みがちな雨の気分を晴れやかな気分にしてくれる
手伝いになってくれそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



by シトラス  at 00:00 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

喜寿の祝い

喜寿の祝い
土曜日は義父の喜寿の祝いを家族で行いました。
祝いの場所は、地元の行き馴れているお料理屋さん。
都内の名の知れた料亭で・・・とも考えたのですが、緊張して美味しくないのも本末転倒な気が
するので、気心が知れて義父の好みを知っていてくれている板前さんのお店にしたのです。

たっぷり3時間、食べて喋って・・・と楽しい喜寿の祝いでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 00:00 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

ネコナデ

トラちゃん
ネコナデって映画が今月の28日から公開されます。
今年の1月からローカルテレビ局でドラマとして放送されていましたが、映画化されました。
テレビドラマでは「日本猫のトラちゃん」映画では「スコティッシュフォールドのトラちゃん」なので
親近感があります。



ちび
うちのトラちゃん。
まだ我が家に来て3日くらいの頃。
2か月未満のチビっこです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




by シトラス  at 23:01 |   |  comment (4)  |   |  page top ↑

時計。吟味。

壁に絵とか、ファブリックパネル等を飾って楽しんで来ましたが、最近何を飾ってみてもしっくり来なくなってきました(気分的に)
今は猫のシルエットのモビールと、時計のみが壁のアクセントとなっています。

そこで、存在感のある時計が欲しいなぁ~と思うようになって来ました。
いま色々探しているところなのですが、候補を挙げてみました。



Sunflower Clock
サンフラワークロック


時計1

これは、美しいので載せてみましたが、機能的ではないですね。
しかも、お値段が「!」なのです。。。
でもインテリアには申し分無いです。



LEXON(レクソン) Pendulum Analogue Clock時計
時計2
こちらはお値段はグッと下がって、お求めやすいです。
デザインも振り子部分が笑った口みたいで可愛いですね。
茶色の部分が木製なので、我が家の家具類にも合います。
文字盤部分が、線じゃなかったらもっと良いのになぁ~って思いました。



リキクロック0401
時計3

渡辺力(わたなべりき)デザインの時計です。
90歳を過ぎてデザインしたこの時計は、誰にでも見易い設計がなされています。
丸い数字が温かなイメージで、リビングやダイニングの時計にはピッタリですね。



リキクロック0312
時計4
こちらも渡辺力(わたなべりき)デザインの時計です。
こちらのほうが、0401に比べて繊細な数字です。
でも、しっかり時間が確認出来てて、インテリアにも馴染みます。


さて、実際我が家の壁に掛る時計はどれになるでしょう?
まだ私も分かりません。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



by シトラス  at 00:00 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

待つ時間も楽しいね

梅酒
収穫した梅で早速、梅酒を仕込みました。
早くて3ヵ月で飲めるそうですが一年くらい置いておくと、まろやかさが増すので来年を楽しみに
しておきます。
これと同じ大きさの瓶もう一つ分出来るくらいの梅がまだあるので、これから仕込みます。
義父と義姉 実家の両親 兄夫婦・・・
楽しみにしていてくれているので、責任重大です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 00:00 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

梅酒づくり

梅です
オットの実家にある梅の木に毎年大量の梅の実がなるので、オットが収穫に行ってきました。
これで、梅酒を作ろうと思います。

ヘタを取って洗って乾いたら、梅酒造りの作業開始です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 00:00 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑
おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

