
by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

夕食・・・考

変わり映えのない食卓
オットと交替で毎日の夕食を作っていますが、お互いに遅く帰る事も多いので、
そんな日はメールで「今日はお弁当で良い?」なんてメールを交わす事もちょくちょくあります。
買うお弁当はコンビニ弁当なので、揚げ物や脂っこい内容。
疲れている日はスーパーの総菜売場で揚げ物を買う日も少なくありません。

画像の夕食風景は、ある週末ご飯。
写ってはいませんが、これにカボチャの煮物が付きますが
緑黄色野菜が圧倒的に足りないですね。。。

食べることは大好きだけど、疲れて帰ってから料理を作るのは正直大変です
「料理がストレス解消だ」という人がいますが、心底尊敬します。




お惣菜
コンビニでお弁当なんか買わなくても良いように。
揚げ物で夕食をすます事なんて無いように。

「しんどい」という日の為に、手作り惣菜のお店の冷凍総菜を注文してみました。

添加物を使わずに、自社キッチンでお惣菜を手作りしているのが売りのお店です。

こういう物を利用しながら、無理なく健康的に夕食を頂ければ良いなと思ってます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 20:45 |   |  comment (10)  |   |  page top ↑

容疑者Xの献身








今日は久しぶりに映画を観にいきました。
「容疑者Xの献身」です。

堤真一さんと松雪泰子さんの演技に瞠目させられました。

特に、堤真一さんの抑えた演技から、様々な感情の抑揚が窺い知れて
観ている側に想像を駆り立てられ、眼の演技ってあるんだな~ってシミジミ思いました。

堤さんって数学者を演るのは「やまとなでしこ」以来2度目ですね。
その他も学校の先生役も多かった気がします。
アカデミックな雰囲気がありますものね。

松雪さんは「白鳥麗子でございます」(古すぎて知らないかな?)
の印象から、すっかり演技派女優になりましたよね~

テレビシリーズの「ガリレオ」は見てませんでしたが、ガリレオの題名が
無い映画だったので、本編を見て無くても楽しめるかな?と思い
あまり期待も無く観ました。

「献身」という昨今では古い言葉ですが、この言葉でしか表現出来ない
と思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 22:00 |  未分類 |  comment (2)  |   |  page top ↑

Mt RAINER DESIGN

マウントレーニア

SIERRA DESIGNS社の復刻モデルMt RAINER DESIGN ロングパーカーに付けられている
タグです。
「60/40クロス」のタグがレトロ感漂います~

女性でも着られるサイズで、ロング丈のマウンテンパーカー(SIERRA DESIGNS社の)が欲しくて
友人・知人・身内を総動員して探しました。
それほど大げさな事ではないですが、身内の協力でゲット!です。

**************

金曜日はアルバイトさん達の給与支給日でした。
ほぼ主婦の方々で、10数年ぶりに働く方もいらっしゃる。
自分で働いたお金が手に入るのは物凄く久し振りだと、とても喜んでくれてました。
(でも子供の物を買うんですって。ママったら~)


彼女達は、即戦力になるし若手社員にも良い意味で影響があります。


今日はお仕事だけど明日はお休み!
空いてる映画館で映画を見る予定♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 12:00 |   |  comment (4)  |   |  page top ↑

ビタミンチャージ

ぽかぽか~
ある日の休日、窓際で大好きな日光浴中のミーちゃんです。
猫は全身で日光を浴びて、ビタミンを形成するそうです(陽に当たった毛を舐めると)

近頃は薄かったお腹の毛も段々生えて来るようになりました。
それでもアレルギー体質は治った訳ではないですが、今の住まいはミーちゃんに向いている
みたいで、毎日快適に過ごせているようです。

それは「日当たりの良さ」と「バリアフリー」です。
以前の住まいは東向きだったので朝日しか当たらず、特に冬場は午前11時くらいで
日がほとんど入らなくなっていました。
今は南向きなので、日中にたっぷりと陽が差し込みます。

「バリアフリー」なのは、全部屋のドアや襖を開け放つとすべて繋がるので
ミーちゃんは全速力で部屋中を駆け回れます。
ミーちゃんが走ったくらいでは階下には響かないので、安心して遊べて
私も時には階下に気を遣いつつ追いかけっこしてます。

人ならば、自力で快適に過ごす努力ができますが、一緒に暮らす猫たちは人が用意した
環境でしか生活できないのですから。。。家族であるミーちゃんが機嫌良く暮らせて
いる事が嬉しく感じます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 23:07 |  みかん |  comment (7)  |   |  page top ↑

アピール中

遊んで~
午後9時を過ぎると目がパッチリ冴えて「遊んでくださいタイム」なミーちゃんです。
午前0時くらいまで遊びの時間は続きます。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 21:59 |  みかん |  comment (3)  |   |  page top ↑

お手本はソニア

ころりん
このコロンとしたモノは何でしょう?

モンベル
答えは


軽くて暖か
ダウンジャケットです。


ソニアパーク著『ソニアのショッピングマニュアルⅡ』
No.107≪モンベルのU.L.ダウンインナー≫
という名前が付いているのですが、昨年『ソニアのショッピングマニュアルⅡ』を購入して
このダウンジャケットが目に留まりました。
職業柄、アウトドアブランドの商品が手に入りやすいので、昨年に取り寄せをしました。

最近は車中や室内の暖房がきつい為、こういう軽めで嵩張らないダウンジャケットを
ずっと探していたのです。

『ソニアのショッピングマニュアルⅡ』は彼女の審美眼に叶った品々がエピソードを交えて
紹介されているのですが、その品々は高価すぎて手が出ない品ばかり。
でも、その中でもこのダウンジャケットは私の手にも届く価格で、なおかつ「真なるもの」
だったので、初めて着る今年の冬が待ち遠しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 21:14 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

誕生会

誕生会
今日は家族で父の誕生日祝いをしました。
家族で集まるのは父の日以来だったので、久しぶりに楽しかったな~
引っ越しをした我が家にも招待したいと思いつつ、ここの所急に忙しく、招待する時間が
無いのが残念です。

今度みんなで集まるのは、兄夫婦の結婚式の時かな。

猫柄
今日着たワンピースです。
じっと眼を凝らしてみると、猫柄なんです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 23:06 |   |  comment (4)  |   |  page top ↑

クマちゃんはちみつ

ハニーベアー
ほぼ毎日寄る、デパ地下の食料品売り場で、毎回目が合うクマちゃんの容器に入った蜂蜜。
「パケ買いだけど、まあ良いか」の気持ちで購入したら、とても美味しかったです。
黄色い帽子がとてもキュート♪


※ハニーエーカー社製 蜂蜜
ドイツから蜜蜂を連れてアメリカに渡り、1852年
テレビドラマ「大草原の小さな家」の舞台となった
ミシガン湖に面するウイスコンシン州で養蜂を始め、
以来蜂蜜を家業にしている一家の製品です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 22:29 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

しばらくは魚三昧

アウトレット干物
毎日のぞき見してるブロガーさんの記事で、干物のアウトレット品が紹介されていたので
私も真似をして注文してみました。
20匹入ってて、2000円ほど。
冷凍してあるので、2人の食卓でも日持ちしそうです。
これで、しばらくの間は魚の食卓でしょう。


夕飯
お魚を焼いて、煮物を1品作っただけの簡単夕食ですが、お魚が美味しかったので
良し!とします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 22:19 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

COUCKE

クロス
今週くらいから、買い物をして帰る余裕が出来たので、リネンのクロスを購入して
帰りました。
COUCKE(クーケ)のリネンクロス。

麻50% 綿50%の素材なので、柔らかく扱いやすいので気に入って使ってます。
麻の素材は、乾燥が早く清潔を保ちたいキッチンでは最適の素材です。
汚れも落ちやすいのですよ。

食器拭きや、手拭きで使用するには少々値が張りますが、今使ってるクロスは結婚当初に
購入したので7年モノです。
とても丈夫で、味わいが出てきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 00:00 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

Chimney3

チムニー3
寸足らずのカーテンは見ない事にして。。。

換気システムが24時間作動しているので、きっと物凄く乾燥するのじゃないかと懸念して
加湿器をバージョンアップしました。

「Chimney3 」です。
シリーズの3番目なので「Chimney3 」

超音波式なので、部屋が湿っぽくならないのが特徴です。
でも「浄水・除菌フィルター」などの設備が付いているものでないと、部屋中にカビやカルキを撒き散らす事になりかねないので超音波式にも選ぶポイントがありそうです。
「Chimney3 」はこの設備が備わっているので、1万円台ではお買い得でしょうか。


他にも「ハイブリッド式」等があるので、少々値が張っても良いのならこっちを選んだらいいですね。


まだ「Chimney3 」を作動してませんが、煙突から立ち上る様子は楽しいのです。

昨年はこれの、小さい版を購入しました。


昨年の

昨年はこれでなんとか間に合ったのですが、今年は無理そうです。
大きさはミーちゃんサイズですね(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 20:00 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

ハロウィン

ハロウィン
帰りにフラリと寄ったプラザに、ハロウィングッズが賑やかに飾られていたので、ミーちゃんに合いそうなハロウィングッズを購入しました。

サイド
うん♪かわいい~


スタンプ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 13:52 |  みかん |  comment (8)  |   |  page top ↑

秋晴れなのにゃ~

ふにゃー
今日はスッキリ爽やかな秋晴れでしたね。
急きょ、お仕事の私はミーちゃんの日光浴を羨ましく思いながら出勤しました。


あったか~
むにゃ~

まったり~
いってらっしゃい~


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 20:55 |  みかん |  comment (4)  |   |  page top ↑
おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

