
by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

伝統の柄

ブランケット
PENDLETONのブランケットが、今年の暖かアイテムに加わりました。
床暖の上に敷いても良し、屋外のスポーツ観戦にも良し、の多目的使用が目的です。
オレンジ系の多い我が家に、インディゴの濃いブルーが差し色になってくれてます。

このブランケットの柄は、
アメリカ先住民・ネズパース族の酋長チーフ・ジョセフに敬意を表して誕生しました。
インディアン部族会も正式に承認されています。

と、こういう物を広げて撮影していると必ず“あいつ”がやって来ます。

わたしのー

ぬっく~

ミーちゃんにはあげないよ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 22:04 |  未分類 |  comment (4)  |   |  page top ↑

新たなコレクション

ムーミン
カップ類のコレクションをしている割に(コーヒーカップやティーカップ)
日常使いにしていたマグカップは、以前の職場で使ってた底に名前が
「○○○」と書いてあるマグカップでした。

オットが使ってたカップも、恥ずかしながら縁がちょっぴり欠けたものだったので
日常使いのマグカップを色々探していました。

そして、結局これに落ち着きました。

ARABIA / Moomin(ムーミン)マグ

定番の「スナフキン」と冬季限定のデザイン「ムーミンクリスマスマグ」です。

当たり前ですが、名前がデカデカと入ってるマグで飲むのでは、同じ飲み物でも一味違います。

裏側
裏側は、こんなデザイン。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 13:52 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

今年は早めに・・・

イルミネーション
今年は、クリスマスツリーを飾らずに趣向を変えて、こんなトナカイ型のイルミネーションを
購入しました。
部屋の中にあるのはなんだか変な気がするので、もう少ししたらベランダに出して
他のイルミネーション等を探して、飾り付けをしてみたいと思ってます。

こういう目新しい物を出していると必ずやって来るのがミーちゃん。
早速匂いを嗅いで、調査します。


イルミネーション2
トナカイの「角」部分も念入りにクンクンです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 22:12 |  みかん |  comment (4)  |   |  page top ↑

うーん♪似合う~

会社で「ミーちゃんにどうぞ」と子供用のマフラーを頂きました。


マフラー
ミーちゃん「まきもの」は得意なの



マフラー2
似合うでしょ


マフラー3
うふ♪



クンクン
黄昏~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 00:00 |  みかん |  comment (11)  |   |  page top ↑

柿も豊作

柿
オット実家の柿の木が今年も豊作だったので、食べきれない程頂きました。
青染付蛸唐草の楕円皿に乗せて。

おいしい~
今年は甘味が少ないと義父は言いますが、いえいえ甘い美味しい柿でございますよ。
刷毛粉引の盛鉢で頂きました。


初夏は「梅」 晩秋は「柿」
四季折々に果実の恵み。。。ありがたいですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 00:00 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

洗剤いらず

アクリルたわし
手芸の得意なアルバイトさんから、こんなに「アクリルたわし」を頂きました。

アクリルたわしに重曹を付けて食器を洗うと、よく落ちるし、洗剤が要らないそうです。

「アクリルたわし作れますか?」って何気なく聞いたら、翌週に袋いっぱいに持って来て
くれて、物凄く嬉しかったなぁ~


みかんの形
猫のみかんモチーフで「みかんたわし」

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 00:00 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

目でも愉しむ

これは・・・
カップを乗せた状態



美しい~
羽を休める黄色い蝶


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 00:58 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

歴史的な事柄

バラク・オバマ氏がアメリカ次期大統領に決まった。

彼の演説を聞いてたら、リンカーン大統領の「人民の、人民による、人民のための政治」を
引用していた。
何だか真に迫っていてジーンと来てしまった。
彼はアフリカ系ではないのだが・・・

「government of the people, by the people, for the people」
中学の時に憶えさせられたな~



「I have a dream.One day the sons of former slaves and the sons of former slave-owners will be able to sit down together.」
「私には夢がある。いつか、過去の奴隷達の子孫と奴隷所有者の子孫が、一緒にすわる事ができるだろう。」
これはキング牧師の有名な演説。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 23:50 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

聖母の百合

エスプリ・ドゥ・デュランス
季節が加速を増して、秋から冬へ向かっていますね。
空気も急激に乾燥して来ているのが肌で実感する日々です。
30代後半の肌には、品質の良い保湿が必要なので、
このデュランス「エスプリ・ドゥ・デュランス」のボディミルクを使い始めました。
「マドンナ リリー」 の百合の甘い香りです。

ポンプが別に付いているので、片手でも使いやすいのです。
甘い香りとしっとりとした使用感は、眠る前のひと時の安らぎを与えてくれます。

デュランス社の製品は、自社で栽培した有機素材を出来るだけ原材料とし、防腐剤を使わない肌に優しい化粧品を製造しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 21:29 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

梅酒の出来は

梅酒1
今年の5月に仕込んだ梅酒が、今月頃から飲めるようになったので少し飲んでみました。


梅酒
熟成には程遠い味でしたが、梅の香りがしっかりしたし、美味しかったです。
でもまだまだかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 22:16 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

鉄道オタクぢゃないけれど。。。

最長片道切符の旅最長片道切符の旅
(2008/04)
宮脇 俊三

商品詳細を見る

うちの会社にアルバイトに来てくれてる方の中に、現役モデル&フリーデザイナーの方が
居るのですが、ある日の土曜日に2人で仕事をしていてボツボツ世間話等をしている
うちに色々と共通の趣味がある事に少々驚いた。
その趣味の一つに「鉄道」が挙がった。
私はオットの趣味に乗っかっている所が多いのですが、彼女の鉄道好きには舌を巻いた。
その中で、宮脇俊三の名前が話題に上り大いに興味がそそられたのです。

数年前にNHKで俳優の関口知宏さんが「列島縦断 鉄道12000kmの旅」「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅〜JR20000km全線走破〜」を行い、リアルタイムと録画で私も好んで見ていたが、宮脇俊三がベースになっていたのだそうだ。

淡々と語る紀行文が、彼女の琴線に触れ、大いに感動したらしい。


埼玉県の大宮駅近くにある「鉄道博物館」に行く約束をした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 21:04 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑
おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

