
by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

大晦日

さっぱり
30日が仕事納めでした。
昨年後半から試みた事が、ジワジワと形成されてきました。
来年、慎重に慎重に足固めです。
不況不況と世の中冴えませんが、じっくり確実に前進して行きたいです。

今年の大掃除は、引っ越ししたばかりを言い訳にして、大がかりな掃除はしませんでした。
かわりに、ミーちゃんをお風呂に入れてキレイキレイです。
日当たりが良いので、あっという間に乾いてしまいました。
冬のシャンプーは心配でしたが、暖房も付けられるし却って良いかも。

お寿司とうどん
有馬記念で万馬券を当てた(100円購入)オットにお寿司をゴチになりました。
夕食は、年越しうどんです。

今年は、私の拙いブログを見にきて下さった皆様、有難うございました。
来年も、見にきてやってくださいませ。

来年は、皆様にとっても良い一年でありますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 21:13 |  歳時記 |  comment (0)  |   |  page top ↑

クリスマス2008

クリスマス2008
メリークリスマス!
風邪から、なんとか回復しクリスマスイブと今日のクリスマスを過ごす事が出来ました。
外食とも思いましたが、予約なしで入れるお店は少ないだろうと思い、自宅でゆっくりクリスマスです。

左から「ぺスカトーレ」
※オリーブオイルに鷹の爪・ニンニクを入れてじっくり炒め
そこへトマトソースに、魚介類入れただけの自己流ですが・・・

「ローストビーフ」
※ローストビーフが美味しいお肉屋さんがデパ地下にあり、そこで購入。
ソースは、おろし玉ねぎとバルサミコ酢と少量のしょうゆ・少量のメープルシロップを合わせたもの。

「オードブル盛り合わせ」
※デパ地下の総菜売場で、セットになっていたものを購入。
お皿に盛っただけ~

「モエ・エ・シャンドン クリスマス限定シャンパーニュ」
※オットは久々のシャンパンに酔っ払ってました ヨワスギ

以上が12/24イブの夕食です。



続いて12/25クリスマスの夕食です。
昨日、かなりボリュームがあったので本日は控えめに。。。

左から3番目

野菜と生ラム肉のソテー

野菜の内容は
ジャガイモ「インカのめざめ」
スナップエンドウ
それぞれを、軽く塩ゆで
彩りに黄色と赤のプチトマト。

生ラム肉もローストビーフを購入した肉屋で購入。
全然臭みがなく、塩・胡椒のみでも美味しい。

ラム肉のソースとして、赤ワイン・バルサミコ酢・醤油を肉汁があるフライパンで合わせて作りました。

ワインは「ブルゴーニュの赤 ハーフボトル」
グラスに1杯づつ飲み、余ったワインはビーフシチューにでも使おうかと思ってます。

デザートに近所のケーキ屋さんのマロンケーキ。
オットが少年の頃から食べ続けている、思い出深いケーキ屋さんです。
甘さ控えめで、飽きない甘さでした。

ほぼ、デパ地下で調達した食材達ですが、ゆっくりのんびり過ごせたクリスマスでした。

確か去年の今頃は、浅草ですき焼食べたな~
年末は、肉が食べたくなるのかしら?


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 23:02 |  歳時記 |  comment (6)  |   |  page top ↑

風邪にて候

みかんの誕生日には、温かいお祝いコメントを有難うございました。
管理人、シトラス。風邪をこじらせてしまい昨日今日と寝込んでいます。
コメントのお返しが遅くなりますが、必ずお返事しますので宜しくです。
by シトラス  at 10:37 |   |   |   |  page top ↑

冬至

柚子
今日は、夜が一番長くなる冬至です。
柚子湯に入りたかったのですが、あいにく風邪をひいてしまい少し熱があるので
柚子湯は無しです。
部屋に置いてありますが、柚子の香りがほのかにしていい香りです。
鼻が詰まってますが、香りはします。

そして今日は100万人のキャンドルナイトでもあります。
キャンドルナイト
午後8時~10時まで電気を消す日。


くれぐれも火の用心で。。。

丁度よいので、風邪っぴきの私は電気を消して、キャンドルも消して、もう寝ます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 19:32 |  歳時記 |  comment (6)  |   |  page top ↑

袋田の滝

袋田の滝
土曜日は久しぶりにドライブに行って来ました。
場所は茨城県大子町の「袋田の滝」

日本三名瀑の一つに数えられる「袋田の滝」なので、迫力があります。


滝を見たあと、立ち寄った食堂にいた猫たち。
三匹の猫
みんな柄がそっくり。

ママと
チビちゃんも仲間入り。
小さくて、ホワホワで可愛い。

あったまる~
冷え切った身体に沁みわたる温かさの「けんちんうどん」を食べました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 00:00 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

鉄道博物館

埼玉県の大宮にある「鉄道博物館」へ鉄道好きのアルバイトさんと行って来ました。

鉄道3
1964年製造・0系新幹線電車 
日本初の新幹線車両としてデビューした0系の先頭車カットモデル。
先日廃止になったあの0系です。
私たちの年代では最も親しみのある新幹線ですよね。


鉄道2
感激です。


鉄道4
1940年製造・C57形式蒸気機関車 車号C57135
特急・急行列車の牽引に活躍した旅客用標準機関車。

鉄道5
クリスマスのリースが掛ってておちゃめです。

鉄道8
C57135の周りにあるのは、大正時代に活躍した電気機関車や気動車


鉄道1
そして特急たち

鉄道6
巨大なジオラマは迫力満点

鉄道7
そして、ランチは「ハチクマライス 」
  当時の乗務員が食べていた従業員用舞台裏メニューです
おしょうゆの甘辛な味がとても素朴で、美味しかった~

ここでは紹介しきれないくらい、鉄道博物館は充実しています。
至る所に鉄道好きの心をくすぐる場面があり、かなり楽しめました。

小さなお子さんが多かったのですが、みんな大興奮で楽しそうに見ていたのが印象的でした。
もちろん、私たちも大興奮で、始終興奮しっぱなしでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 00:00 |   |  comment (6)  |   |  page top ↑

みかん3歳のお誕生日おめでとう

3歳
今日12月16日はミーちゃん3歳のお誕生日です。
会社を定時に終わらせて、即効でケーキを作りました。
(市販のスポンジケーキに生クリームとフルーツをあしらいました)



3歳よー
ミーちゃんが主役なのよー

みかん3歳
ソファに座らされて、何が何だか分からない様子です。


美味しかった
ケーキは、オトーさんとオカーさんが美味しく食べましたよ♪
元気に3歳を迎えられた事、本当に嬉しいです。
最近は体重も増え、3.2キロになりました。
また一年、元気で過ごそうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 21:51 |  みかん |  comment (14)  |   |  page top ↑

クロネコヤマトに就職しました

クロネコヤマト
初出勤!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 19:59 |  みかん |  comment (4)  |   |  page top ↑

結婚おめでとう

今日は、兄の結婚式でした。
内輪だけのささやかでしたが、とても温かな式でした。


花嫁
ケーキ
式の後は、レストランでの食事会をしました、そこのレストランの計らいで、オリジナルケーキを
作って頂きました。
これで、ケーキ入刃をしました。

ブライダル2
お料理も、大変美味しかったです。

末永くお幸せに。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 21:20 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

新三郷のIKEA

食品IKEA
先月OPENした埼玉県三郷市新三郷のIKEAに行って来ました。
いつも船橋のIKEAへ行っていますが、新三郷のIKEAの方が断然近いので、今後は
新三郷の方がお世話になりそう。

今回は、いつも買わずにいた食品を購入しました。
ブルーチーズ・クラッカー・ジャム・サーモンパテ・ビール
どれも味が心配ですが、味わうのが楽しみです。

雑貨IKEA
雑貨部門です。

ランチョンマット・耐熱皿のセット・ペーパーナプキン・木製のボール

大きめの耐熱皿が欲しかったので、これでグラタンやミートパイ等が作れます。

それと、越谷レイクタウンのイオンにも行きましたが、広大で驚きました。
2館に分かれているのですが、両方行ったら半端無く疲れました。

この近辺には、あとアメリカの大型マーケット「コストコ」も出来るそうです。

不景気な世の中ですが、財布の紐は限られた場所には緩められるみたいで、IKEAでも
イオンレイクタウンでも、奥様方は大量にお買い物されていました。

私は、そのパワーに圧倒されっぱなし。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 19:00 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

スワロフスキーの煌めき

クリスマス限定
クリスマス限定の「モエ・エ・シャンドン・ブリュット アンペリアル アイスバケツパック」 を購入しました。
スワロフスキーが散りばめられた、それは美しいシャンパーニュ。

今年は家でクリスマスをゆっくり過ごそうと、色々準備していますが、それに花を添える
シャンパーニューを。。。

勢ぞろい

皆さんも素敵なクリスマスを。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 22:03 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

さくらんぼちゃん

さくらんぼ

トムの猫ミュージアムの斗夢さんのクイズ企画で
こんなに可愛いエリカラを頂きました。

斗夢さんは、とても手芸が得意なので、このエリカラも精巧な作りでお店で買ったみたいです。
以前、舐めハゲ防止で、私もミーちゃんにエリカラを作った事がありますが、それ以来の
エリカラなので、あの頃を思い出しました。

斗夢さんは、色々なニャンコちゃんのお洋服を作っているので、良かったらご覧になって
みてくださいね。
とても可愛いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



by シトラス  at 14:18 |  みかん |  comment (9)  |   |  page top ↑

なつみかん の苗

みかん と みかん
アルバイトさんから「夏ミカン の苗」を頂きました。

なんでも、夏ミカンをたくさん食べたら、あまりにも種が多いミカンだったので
試しに蒔いてみたら、たくさん芽が出たので、育ててみたら自分の部屋のベランダが
夏ミカンの苗だらけになってしまい、友人知人に配っているのだそうです。

そこで、猫の「みかん」が我が家に居る私がターゲットの一人となったワケで。。。

苗の植え替えをして、育てています。
頂いた時より青々として来て、なんだか可愛いです。

頑張って大きく育てて、実が生ったら良いなぁ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 18:21 |  みかん |  comment (5)  |   |  page top ↑
おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

