
by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ゆっくりランチ

ランチ
新宿小田急百貨店13階の「リストランテ マキャベリ」にて、友人とランチを楽しみました。

友人は前菜が選べるパスタのコースで、私は前菜とメインを選べるコースにしました。

雨模様のこの日でしたが、ゆっくりと楽しくランチを楽しむことが出来ました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 15:16 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

身近なところから

今頃の季節、定時に仕事を終って外に出ると、磯の香りが漂っています。
その香りを感じると「ああ、海が近いんだな」と実感します。
「海が近い」っていう程、近いわけではないのですが埋め立てられる前は
ホントに海が真近だったそうです。
江戸時代は、庶民に供給する「塩」を作る「塩田」が多数あったそうです。

って前置きが長いのですが。。。

千葉県には「三番瀬」という干潟があり、大切な干潟を守る為に浦安市や市川市では
毎月のようにクリーン作戦を行っています。

そこで、せっかく当社もこの付近に社屋を構えておりますので、微力ながら
協力したいと思い、先日当社の若手社員が参加してきました。
雨模様の中、かなりの人数が集まり、ゴミもたくさん集まったようです。
雨具なしで作業していたうちの社員に、レインコートを頂いたり、お昼に「おむすび」が
配られたり、それはそれはアットホームで、和やかなイベントだったそうです。
晴れれば自然観察会と称し海鳥を見たり、海の生物を観察したりする
お楽しみもあったそうですが、雨天の為、掃除のみで終わったそうです。

今回のは年に1度くらいのイベント的なモノだったそうですが、クリーン作戦は毎月
行っているみたいなので、今度は私も行ってみたいと思いました。

地味~な、企業参加ですが、こんな地味~な感じが何だか心地良い。



三番瀬
浦安三番瀬を大切にする会~ホームページより


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 22:22 |   |  comment (4)  |   |  page top ↑

野菜のちから

アスパラ
「誠実で心意気の良いアスパラがある」と知人から聞き、ヒントは「たいしょう」だと言われ、
物凄い興味を覚え“たいしょう”の作ったアスパラガスを知りました。

毎日アスパラ三昧です。

「晴耕雨読」という言葉がありますが、文字通りとは行かないのだろうなぁ。
生産者の魂がチラリと見えた気がした。。。チラリとだけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 00:00 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

ニュー・タワー

♪~
ミーちゃんを迎えた時に購入したキャットタワーが崩壊寸前だったので、新しいキャット・タワー
を購入しました。
ちょうど定額給付金くらいの値段だったので、ミーちゃんの為に使いました。

ハンモックが付いていないので、ちょっと物足り無いみたいだけど
そのうち慣れるかなぁ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 00:00 |  みかん |  comment (0)  |   |  page top ↑

年に一度の・・・

極悪顔です
この極悪顔の猫は、ミーちゃん。
ワクチン接種に行って来ました。

ワクチン接種後に獣医さんが撮影しているのですが、毎年こんな悪い顔。。。
「良いのかなぁ~(笑)」って言いながら実に嬉しそうな先生でした。

先生にいっぱい「シャーシャー」言っちゃったね。

今回はフィラリアの予防薬を頂いて来ました。
フィラリアは一般的には犬に感染するとの認識でしたが、あらゆる動物に感染するそうです。
投薬すれば100%防止出来て、副作用も全く無いそうです。

獣医さんに説明されながら、夫婦でずっと感心しきりでした。
診察よりも説明が倍以上で、獣医先生のお話は講義のようです。

その間ミーちゃんはキャリーバッグでスヤスヤ寝てましたとさ。

お疲れ様、ミーちゃん。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 10:21 |  みかん |  comment (0)  |   |  page top ↑

芯に響く感覚です

サイモン&ガーファンクル
邦楽・洋楽ともに、近頃「これだ」って思う楽曲がない為、60年~70年代の曲を好んで
聴いています。
ジャズやクラッシックが好きで、20代の頃には様々なライブハウスやコンサートホールへ趣き
ジャズ&クラッシック漬けの日々でしたが、そんなに通い詰めてても背伸びした感がありました。
30代後半に差し掛かった今では、それらと上手に付き合う術を身に付けつつありますが。


そこでもっと身近な、流行歌的な感覚で「サイモン&ガーファンクル」や「キャロルキング」
なんかが「普段着」な雰囲気で気持が解放される感じなのです。


子供のころ、両親が好んで聴き、日常で流れ、テレビや街中でも流れてた、これら
60年代~70年代の曲は今でも名作であり、不朽なものでもあります。

最近の曲が理解できず、昔を懐古するのは「年齢」を感じてしまうのですが
「良い曲は、良いのだ!」って事で。。。

これは、邦楽でも通じる事なので、この話は別の機会に。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




by シトラス  at 00:00 |   |   |   |  page top ↑

パッケージに惹かれて

柔軟剤
キャスキッドソンの柔軟剤があったので、興味本位で購入してみました。
最近はプラザ(旧ソニープラザ)にキャスの雑貨類が売られているのですね~

石鹸の香りが優しくて、乾燥機にかけても香りは持続していました。

でも、外干ししたほうが石鹸の香りがもっと引き立ちます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 13:05 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

お花を買いました

バーベナ ミータン
この赤と白の鮮やかな花は「バーベナ」です。
おそらくバーベナの種類の名前なのでしょうが「ミータン」って名前が付いてます。
「ミータン」は赤と白が特色のようです。
園芸店でオットと花を見てたらこの「ミータン」を発見して、即購入です。

うちでは猫のミーちゃんを「ミータン」とも呼ぶので、なんだか嬉しくなりました。


ランタナ
もう一つ購入したのは「ランタナ」です。


2つとも花が終わった所を切り、肥料と水をたっぷりやって日当たりの良い場所で
育てると、蕾がたくさん出来て、花が長く楽しめるのだそうです。

草花を眺めるのは大好きですが、「緑の手」を持たない私は何度も草花を枯らして
来ました。
今度こそ、失敗しないぞ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 22:11 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

横須賀編

ゴールデンウィークの旅の続きです。

1日目は「鎌倉・名刹 古刹巡り」 2日目は「横須賀軍港巡り」
でした。

これが、横須賀軍港めぐりのパンフレットです。

軍港クルーズ


軍艦
憲法記念日のこの日は、何隻もの軍艦が寄港していて、満艦飾の海上自衛隊の船は
きれいでした。


しらせ
引退した、南極地域観測隊「しらせ」です。



海軍カレー
お昼は「海軍カレー」です。
曜日感覚を失わないように、海上自衛隊は毎週金曜日はカレーライスなのだそうです。
味は。。。です。


アメリカ海軍の航空母艦「ジョージワシントン」が配備されていました。
原子力空母なので、反対の声が大きいそうです。
日本は「持ち込ませず」ですものね。


三笠
食後は、少し歩いて「三笠」を観にいきました。

三笠は、明治35年(1902年)にイギリスで建造された戦艦であり、日露戦争においては東郷平八郎司令長官が乗艦する連合艦隊の旗艦として活躍した戦艦です。

2日間の旅でしたが、見どころ満載の満足のいく旅でした。
これでカメラのバッテリーが万全だったら。。。
ホント私はマヌケです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 21:05 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

鎌倉旅2

杉本寺
鎌倉の旅の続きです。

またまたお寺のパンフレットですが、「杉本寺」です。

このお寺は鎌倉では最古刹で、鎌倉三十三観音霊場第一番です。
何体もある仏様に丹念にお参りしました。
苔生した石段はこのお寺の名物で、現在保存の為、登れないようにしてあります。


次は、菅原道真公を祀る「荏柄天神社」へ。
ここには大変大きな銀杏の木があります。



次に、オットが一番行きたかった「鎌倉宮」です。

鎌倉宮

鎌倉宮は、大塔宮(おおとうのみや) 護良親王(もりながしんのう)をお祀(まつ)りする神社です。
親王がおよそ9か月間幽閉されていた土牢であるという古伝承がある神社で、狭く深い洞穴は
近寄るのが恐ろしいところでした。
こんな場所に幽閉されて、亡くなられたとは。。。

悲しい由来のある神社です。



鎌倉文学館

鎌倉文学館2

そして、最後に向かったのが「鎌倉文学館」です。
重厚なたたずまいの洋館は、旧前田侯爵家の鎌倉別邸を改築したもの。
鎌倉にゆかりのある作家の原稿や、初版本等が多数展示してあり、時間を忘れて
見入ってしまいました。
広大な庭にはバラ園があり、満開になると見事な光景になるそうです。
私達が行った時期は、まだ蕾でした。

企画展
企画展「有島三兄弟」も見どころ満載。

これだけ、色々見回ったので疲れました。
タクシーでこの日のホテルへ向かいます。

部屋
海はちょこっとしか見られませんでしたが、海岸沿いのホテルなので眺めは抜群でした。

2日目は、横須賀です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 17:02 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

鎌倉旅

鎌倉旅の始まりです。

一番最初に行ったお寺は。

報国寺
「報国寺」
ここは、竹寺とも呼ばれ、約2000本の孟宗竹が美しいお寺です。
お抹茶を頂く場所もあり、静かな雰囲気でお抹茶が頂けます。
左側の墨絵は、お抹茶を頂く時に添えてあった和三盆を乗せてあった懐紙です。
竹の他に季節の花や、草木が美しいお寺でした。

お抹茶で一服した後は、徒歩で次のお寺へ


浄妙寺
「浄妙寺」です。

お寺内を歩いた後は、お腹もすいて来たので境内の中にあるレストランへ向かいます。



石窯のレストラン

「石窯ガーデンテラス」です。

浄妙寺境内の高台に、80年近い歴史を刻んだ洋館を改装して、石窯で焼くパンを提供するカフェ&レストランです。
焼きたてのパンに合うお料理と、お庭の美しさで食が進みます。


まだまだ、名刹・古刹巡りは続きます。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 11:00 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

寂しかったかい?

さみしかお
オトーサンとオカーサン帰って来たわよ。
寂しくなかったけど、ヒマだったヮ。

カメラなんか撮ってないで、遊んで!



と、こんな言葉がミーちゃんから聞こえてきそうな表情です。

小旅行から戻りました。
とっても充実した旅行でしたが、肝心な時に失敗する私は、何とカメラの電池を忘れて
自宅を出発してしまったのです。
この旅行の為に購入したカメラなのに。。。

電池ナシの状態の使い物にならないカメラを旅行中持ち歩く事になりました。
トホホ。。。

一応携帯カメラで撮りましたが、古い携帯の画像なのでヒドイ画像。。。

旅の記録なので、旅行の記事をアップしていく予定です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 21:38 |  みかん |  comment (0)  |   |  page top ↑

素敵な絵

絵画みかん
「猫の絵・描いてみました。」の菫ごろさんが、ミーちゃんの絵を描いてくれました。
ミーちゃんがまだ小さい頃にお願いしていて、お忙しい合間をぬって描いて下さったのです。

絵画みかん2
心が籠った絵に、ミーちゃんが特に愛らしく感じます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 21:04 |  みかん |  comment (2)  |   |  page top ↑
おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

