
by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

家庭育ちです

トマト
義父が最近始めた家庭菜園。
広い庭を持て余し気味だったので、色々な野菜を作り始めています。

先日、トマトがたくさん採れたので頂きに行って来ました。

小さいのでミニトマトを作ったのかな?

とても甘くて、濃い味わいでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 21:56 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

頂きもの勢ぞろい

ケーキ
誕生日と結婚記念日のお祝いに両親から、グラスとお皿を頂きました。
お皿はバリ島のブランドの物なのだそうな。。。
面にお花の模様が施されて、とても美しい意匠だ。
グラスは足の部分がカットされているようになってて、キラキラ反射して目に涼しい。



ケーキは、友人からの頂き物。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 17:55 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

緑が増えました



植物3
先日、父から「フウセンカズラ」を貰いました。
画像一番左の、鉢植えです。
ちなみに、フウセンカズラの右側のは「シマトネリコ」

最近急に、大きめの植物が我が家のベランダに仲間入りして、賑やかになりました。
日当たりが良いベランダなので、植物の生育が大変良いです。
サワサワと風に揺れる葉を見ていると、涼しげです。


植物2
フウセンカズラの名の由来、風船状の種子。
パンパンに張ってて可愛いです。

秋頃になると、これが茶色に変色し、種が採れるそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 22:38 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

土用の虹

虹
夕方、洗濯物を取り込みにベランダに出たら虹が出てました。
虹を見たのは本当に久しぶり。。。

今日は「土用の丑の日」、平賀源内が「土用の丑の日に鰻を食べること」を流行させたと聞きます。
7月にはもう一日「土用の丑の日」があります、皆様は「鰻」食べました?
我が家は先週何かと鰻を食べる機会が多く、多少鰻に飽き気味・・・

でも夏バテ防止に何度も食卓に上りそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



by シトラス  at 20:05 |  歳時記 |  comment (2)  |   |  page top ↑

鍾乳洞でひんやり


阿武隈鍾乳洞
3連休の初日、日帰りで福島県の「あぶくま洞」に行って来ました。
春のお花見から始まり、6月の家族旅行と、今回の日帰りドライブとで
福島県シリーズの最終回。

鍾乳洞の中は年間を通じて15度なので、夏は涼しく冬は暖か。
幻想的な鍾乳石の風景に見とれてしまいます。

でも一人にされたら怖いだろーな。


草野心平
鍾乳洞を見た後は、いわき市にある「草野心平記念文学館」へ
「蛙の詩」で知られる詩人・草野心平のゆかりのある文学を展示しています。
9月まで、「くどうなおこ」の企画展示がされています。

画像は、併設してあるレストランのテラスから見える風景。
この日は、曇空だったので遠くがよく見えませんでしたが絶景ですよね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 15:55 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

リサ・ラーソン コレクション2009


リサのねこ3

7月は結婚記念日と私の誕生日があるので、結婚当初から記念になるものを購入しています。
今年購入したのはリサ・ラーソンの「DIECI CAT」




全員集合

昨年の記念に購入したリサの猫 「MIA / CAT」と一緒に記念撮影です。

リサ・ラーソンの動物たちはちょっと微妙な表情をしています。
ブサカワイイと言いましょうか。。。

毎年、コツコツとコレクションしていくのが楽しみです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



by シトラス  at 00:00 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

8回目かぁ


結婚記念日


七夕の日は、8回目の結婚記念日でした。
MUMM Cordon Rougeマム コルトンルージュ のハーフボトルで乾杯しました。
お腹が空いてたので、黙々と食べ、飲み。
シャンパンで乾杯したくらいで、いつもの夕食と変わらんなぁ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 10:47 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

2009年の梅酒

梅酒2009



先月、今年分の梅酒を仕込みました。
向かって左側は2008年仕込んだ1年モノです。

右側が今年の仕込み分。
今年の梅もオットの実家産です。


今年は梅の実の付きが良くなかったみたいで、あまり獲れませんでした。
一年モノをチビチビやるのが、毎夜の楽しみです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





by シトラス  at 15:22 |  歳時記 |  comment (4)  |   |  page top ↑

思い出は鮮明だった

南部鉄瓶
この南部鉄瓶は、うちのスタッフ男子の結婚祝いのお返しに頂きました。
内側がホーロー加工してあるので、扱いが簡単です。



先日仕事で品川に行く用事があり、久しぶりに行く品川駅に昔の記憶が思い出されました。
新卒で入社した会社の本社があり、港南口にある会社まで長い地下道を延々歩いた記憶。
数年前に改装した品川駅は、当時の様子からは一変していました。

もう一つの記憶は、「京品ホテル」
品川駅高輪口を出て正面にあるレトロな風情のあるホテルですが、運営会社の経営破綻により
経営陣はホテルの閉鎖を決めました。
現在は一部の従業員が組合を結成し立ち退き命令に背き、自主営業を行っています。

9歳の夏休み、母と兄の3人で高輪のホテルに泊まった事があります。
仕事で休みが取れない父の、どこも連れて行ってやれない埋め合わせのつもりだった
ようです。
海や山に行けない不満で私は少しスネ気味だった、と後で母に言われました。

品川駅前に着いた時は昼時だったので、ちょうど駅前にある京品ホテルの
レストランに入り、そこで頂いたポタージュスープがあまりにも美味しく、
その味わいは後年まで記憶に残りました。
トマトの風味がする、濃厚なスープでした。


現在の京品ホテルを見ると、当時の様子からは変わり果てていましたが
私の中の思い出は、当時のまま鮮明でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ








by シトラス  at 16:01 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑
おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

