
by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ゴールデンウィーク初日は

岩崎邸

いよいよGWが始まりましたね。
暦通りにお休みの方や、有給取って7連休なんて方もいるのでしょうね。
天気も大体晴れの予報、良かったですね。



今日は、上野 池の端にある「旧岩崎邸庭園」へ行きました。

戦後は、GHQに接収されていたり、国有財産化してからは所有の管轄が変わったりと
波乱に満ちた岩崎邸でしたが、2003年に内部修復を終え一般公開されました。

公開直後に以前にも、行ったことがあるのですが、広く報じられていなかった為
あまり訪れる人は居ませんでした。
最近は、テレビでも広く報じられるようになり、沢山の方が訪れ、休日の今日は、
団体の旅行者も多く、長い列を作って見学していました。


シュロの木を前にそびえる、ルネサンスやイスラム風の瀟洒で巨大な西洋建築には
心底驚きます。


岩崎邸2
洋館裏側のベランダです。
この建物の設計者は「ジョサイヤ・コンドル」岩崎家の所有する建築物は主にこの人の設計です。
コンドルさん得意のコロニアル様式の意匠が華美になりすぎず、美しく佇んでいました。

コンドルさんの設計と言えば、先に紹介した丸の内に再現された「三菱一号館」や今は無き「鹿鳴館」
等があります。

ちなみに、東京駅を設計した「辰野 金吾」はコンドルさんから設計を学んだ弟子です。


内部も贅を尽くした豪華ジャコビアン様式の意匠で、柱のニスや塗りものの類は今では
修復が出来ないそうで、一切触れる事はできません。
もちろん撮影も不可でした。

壁紙の「金唐革紙」という金箔を用いた特殊な壁紙が再現されて、現在2階の2部屋に貼られて
います。




上野界隈の散策はまだ続きます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 22:16 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

本当の暖かさはいつ?

ご無沙汰です。




桜がやっと咲いたかと思えば雪がチラツク程、寒い陽気に日本列島は悩まされています。
気温が低いので、やっと咲いた桜もなかなか散らず、関東地方でも桜の入学式を迎えた学生さんが
多かっただろうと思います。
満開の桜を背景に、記念写真を撮る小学生も見かけました。



低温のせいで、野菜の値段が高騰しています。

小さな大根が200円近くもしてたり、キャベツやレタスも高いですね。
キャベツ命の猫のみかんも「困るわー」ってプンプン怒ってます。

世間話も「早く暖かくならないですかね~」の会話で始まります。


もうすぐゴールデンウィーク、太陽が燦々と輝く黄金週間になることを祈ります。






今日、ブルーレイディスクとエアコンを購入しました。

DVDプレーヤーはあったのですが、録画機器はビデオデッキのみだったので、
地デジ対応テレビにしてからは、ビデオは使用していませんでした。
(ビデオで録画した画像を地デジテレビで観ると著しく画像が悪い)

エアコンは自動掃除フィルター付きなので、空気も汚れず、電気代も節約できます。


結婚9年も経てば、あらゆる電気製品が旧くなり、壊れかかっていくので痛い出費です。
今回の2台はオットの臨時収入のお陰で、揃える事ができました。

そういえば、ついこの間、電子レンジが壊れて買い換えたばかりでした。
トースト機能が無い電子レンジなので、トースターも購入しました。

最近冷蔵庫もヤバい感じなのですが、もうしばらく頑張って欲しいです。






今度のゴールデンウィークは遠出はせずに、近場でブラブラするつもりです。

最近写真もあまり撮っていないので、この機会に色々撮影するのが楽しみです。







猫のみかんも元気です。
体重3.47㎏となり、ミーちゃんにしてはポッチャリしてきました。
床暖が大好きで、点いてないと前足を揃えて、目で抗議します。
床がヒンヤリして気持ち良い季節になると良いのにね。




色々忙しくしていますが、会社の行き帰りの電車内で本を毎日読むので、
何とか月に3~4冊の本は読めています。

ジャンルは色々です。
近頃の大賞を獲った本も読みましたし、西村京太郎の初期頃の推理物も読みました。
西村京太郎はトラベルミステリーの大家ですが、初期作品は松本清張を彷彿とさせる文体で、好きな感じです。

他にも色々読んでいるので、いつか読書記にしようと思います。


とりとめのない事をつらつらと書きましたが、今日はこの辺で。。。


このブログもノロノロ更新ですが、細々とやって行くつもりです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



by シトラス  at 19:53 |   |   |   |  page top ↑

決算おわりで

0414

火曜日に会社のスタッフ全員で、千葉県の舞浜にあるヒルトンホテルへランチビュッフェを食べに行きました。
当社は、主婦のパートさんが多いので基本的には会社主催の飲み会は行われません。
(若手スタッフは適当にやっているみたいですが。。。)

決算を迎え、新年度となったのでスタッフ全員で食事に行こう!言うこととなったのです。
ディスニーリゾートが途中に見え、日常を忘れる風景を車窓に見ながら、
ビュッフェに馳せる思いは募ります。

スタッフ10名、一人も欠けず揃ったのは初めて、記念の一日となりました。

今期もコツコツ、派手な事はないけど、スタッフが幸せに生活出来れば良いなーとシミジミ思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



by シトラス  at 21:06 |  歳時記 |   |   |  page top ↑

いきなりの赤レンガ

0410

明治の頃にあった「三菱一号館」が平成の世に復元され、丸の内に華やかな一角が出来ました。
東京駅も竣工当時の姿に現在改装中で、旧き良き東京、丸の内の姿が期待されています。

タワービルが立ち並ぶ中に、瀟洒な赤レンガの姿は一瞬ビックリしますが、真新しいレンガの建物が
段々と周りの風景に馴染んでいくのだろうと漠然と思いました。

三菱一号館には、「三菱一号館美術館」があり現在「マネとモダン・パリ」という企画展が開催されています。
開館と当時に入りましたが、前評判が高いだけに物凄い盛況ぶりでした。




0410-1

「三菱一号館」と隣接する「ブリックスクエア」との中庭は、規模は小さめですが気持ちの良い場所です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 16:51 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

満開間近

お花見3
都内の桜は満開になって、そろそろ散り始めているみたいですね。

今日はオットの父と、私の両親とで、野田市の「清水公園」へお弁当を持ってお花見に行きました。



お花見2
清水公園の桜は八分咲きってところです。
咲きたての桜は、瑞々しくてとっても綺麗でした。



お花見
午前10時頃に公園に到着した時は、駐車場は満車状態で、お花見の場所も少し歩いて見つけました。
私たちが宴席を確保して、飲み始めた頃からもっと人出が多くなってきたので、早めに来て良かったです。

公園の中には屋台がたくさん出ているのですが、焼きそば500円、たこ焼き400円などの価格をみてしまうと
お弁当持ってきて(ビールも持参)良かったな~って思ってしまいます。

屋台の焼きそばや、たこ焼きって、美味しいのですけどね。


今回のお弁当は、ネットで注文した太巻き寿司。
手作りです!って言えたら良いんですけどね~
結構美味でした。


のりまき




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





by シトラス  at 15:23 |  歳時記 |  comment (0)  |   |  page top ↑
おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

