
by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

あじさい寺へ

義父の家に地デジ対応アンテナ設置工事の下見に電気屋さんが来ると言うので、
オットと土曜日に一緒に立ち合いに行きました。

古い家なので、工事が大変だろうなと案じていましたが、意外と簡単に済みそうなので
ホッとしました。
それにしても、子供手当なんて支給してないで「地デジ助成金」でも支給してくれたら
良いのになぁ~

テレビを買い替えたり、アンテナ付けたりしたらかなりの出費ですよ。


下見が早く終わったので、近くの通称「紫陽花寺」に行ってきました。


0627-1


昨年は行けなかったので、久々の紫陽花寺



0627-2


0627-3


0627-4


0627-5


0627-7


見ごろは今月までかなぁ~




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 19:10 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

10周年

0624-1
今月で会社が10周年を迎えました。

決算の折に、舞浜のヒルトンホテルに会社の皆でランチビュッフェの食事に行きましたが
今回は、「ディズニーランドホテル」のランチビュッフェです。



0624-2
写真ではその迫力が伝わりづらいのですが、物凄い豪華さです。



0624





0624-3

壁面にもお料理が並んでいて、ヒルトンよりもグレードが高かったです。


今回もスタッフ全員で行くことが出来ました。



会社は、11期が始まっていますが、今期も「コツコツ・着々・冷静」
を念頭に置いて一歩一歩進んで行こうと思っています。



今、目標に向かって一丸となり頑張っていますが、「調子の良い時にこそ悪い芽が育っている」と
読売ジャイアンツ・元監督 藤田氏が言った言葉があります
気を抜かずに、見極める眼を養う事・・・難しいですが努力していこうと思っています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 21:41 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

種からは難しい

0619-2
これ「トマト」の苗です。というより「芽」って言った方が正しいかも。
5月の中旬頃に種を蒔いて、やっとここまでになりました。
無印良品の野菜栽培セットが店頭に並んでいるのを見かけて、レタスと一緒に購入しました。
種も土も肥料もセットになってるので、始めやすいのですが種からは難しいです。

レタスは失敗してしまいました。





なかなか大きくならないので。。。


0619
ホームセンターで「プチトマト」と「キュウリ」の苗を買ってきちゃいました。

レタスの肥料が残っているので、使いまわしをしようかと。。。
野菜を育てるのは初めてなので、ちゃんと実るか心配です。

いざとなったら義父にバトンタッチかも。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



by シトラス  at 20:09 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

寒がりで 暑がり

梅雨入りしましたね。

0618

この時期、湿気が多くて食べ物の足が速く、食材のまとめ買いは躊躇してしまいます。
でも多湿の日本、梅雨も季節の一部として「いいじゃないか」と思うようにします。
紫陽花の美しさも際立つし・・・

気温が高くなると、ミーちゃんは和室に居る事が多くなります。
サラッとした畳が気持ちが良いのでしょうね。
冬は床暖から離れないのに・・・
ホント猫は寒がりで暑がりです。


涼んで居る所をお邪魔します。
レンズを向けさせてね~






0618-2
いいわよ~気にしないもん




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 22:05 |  みかん |  comment (0)  |   |  page top ↑

6月は親孝行強化月間

0612
題名にもあるように、6月は「親孝行強化月間」なんです。
「義父の誕生日」と「父の日」があるのが題名の理由。

先週の土曜日は、近くの河沿いにある割烹料理屋さんでお誕生日会のランチをしました。

旧家を明治時代に、料理屋として建て替えたお店なのだそう。
建て増しを繰り返したみたいで、敷地内は迷路の様で面白かったです。


今週日曜は父の日。
私の実家で父の日の食事会です。
食いしん坊の父なので、マグロを注文しておきました。


私たち夫婦の実家は近隣で、本当はもっと顔を見せなきゃいけないのに、忙しさにかまけて
何日も連絡をしない時があります。
義父は一人暮らしで、高齢なのでお手伝いに行かなきゃと思いつつ、十分な事ができません。


ブログで気持ちを吐露していないで、私が出来る範囲で親孝行していこうと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




by シトラス  at 21:05 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

頂き物の空豆

0605
会社のパートさんから「空豆」をたくさん頂きました。
何でも、旦那様のご実家は農家なので、季節の旬の野菜がたくさん収穫出来るのだそうです。
今の時期は「空豆」が旬。
大きなサヤの空豆は迫力があります。
茹でてそのまま食べても美味しいし、ご飯に炊き込んでも美味しいですね~






今日は、ミーちゃんの再検査の日です。
2週間前に予防接種に行ったついでに健康診断をし、尿検査で疑わしい部分があったので
それについての再検査です。

疑わしい部分というのは尿に血液の成分が検出されて、今回も変わらず血液成分が出ました。
腎臓の内壁から血液が出ていて尿に検出されるのだそうです。
血液が出ると聞くと、物凄い重病なのかもと心配しましたが、微量なので特に治療することでは
ないのだそうです。
従って薬もなし。

ただシュウ酸カルシウムが検出されたので、一か月後に尿検査となりました。
前回の時は出なかったので、これは時間が経った尿を検査したので、シュウ酸カルシウムが
検出されてしまったのかもと言われました。

緊急性は無いので、新鮮な尿が採取出来たら持っていこうと思ってます。


「一病息災」では無いけれど、頻繁に病院に行き、色々チェックしてもらうと病気の早期発見に
繋がるかもしれないので、良いことかもしれないなと思いました。
0605-1
ミーちゃんにとっては迷惑ですけどね。


今日は、午前中私も病院に行きました。
喉が痛くて、夜眠れない程に咳が出て、今回の風邪は苦しかったです。
先週も別の風邪で会社を休んだので、何か最近体力の低下が否めません。
歳だなぁ~



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 19:26 |   |  comment (4)  |   |  page top ↑
おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

