スポンサーサイト

by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クリスマス・・・なんですなぁ~

柚子

メリークリスマス!で、何で「柚子」??ってお思いですよね。
12/22は冬至でございました。
なのに我が家はすっかり忘れて、「森林の香り」入浴剤の湯に浸かってしましました。
今頃に入れば良いだろうと思い、スーパーで購入した柚子で「柚子湯」にして、クリスマスイブに「冬至やりなおし」入浴を致しましたです。
天然の柚子の香りはすこぶる心地よく、体の芯から温まるようでございました。

********

今日、12/25はクリスマスですね。
24日のイブは、皆さん如何お過ごしでしたか?
最近は家族でゆっくり過ごす方が多いと聞きます。
ちょうど3連休でしたので、有意義な休日を過ごせた方が多かったのでしょうね。

「クリスマスにディナー」ってのも、数十年前は行った記憶もありますが、クリスマス時期のレストランはどこも「クリスマスメニュー」と題して一律の料理しか出さない所が多いので、最近は和食か中華に決めていました。
今年は12/22に浅草で食べた「すき焼き」がクリスマスの食事なのかな?

********

3連休の締めくくりはクリスマスイブでしたが、私は仕事でしたので、オットにケーキだけ頼みました。
ケーキ

子供の頃から誕生日やクリスマスに食べるケーキと言えば苺が乗ってる「ショートケーキ」のイメージが強いので、オットに「苺のケーキね!」と念を押したのに買って来たのはこの黄色い「モンブラン」
オットはどうしても食べたかったらしく「ごめんね~どうしても誘惑に勝てなかった」と言い訳してました。
まあ、黄色いモンブランも結構好きなので(最近見かけないし)良しとしました。

美味しいけど、「栗きんとん」みたいですよね。。。黄色いモンブランって。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 00:15 |   |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

シトラスさん、みかんちゃん、メリークリスマス♪
(1日遅れ~~~。)

ああっ、ゆず湯!!
記事アップし忘れたぁ~~。うう、これまた遅し……。

すき焼き、おいしそうですぅ~。
肉~~♪
by hanatabu(モーヤの母) 2007/12/26 11:50  URL [ 編集 ]

シトラスさんみーちゃん私も一日遅れだけどメリークリスマス☆
イブも仕事だったのね。でー旦那さんってモンブラン好きなんだー。
昔一時はやった時はよく食べたけど最近まったく食べてないわー。
私結構好きよ。栗美味しいよね。
柚子湯ちゃんと入ったんだーエライ。私全然そんなのやってないわー(笑)
シトラスさんコーヒーはブラックなの??
by ちか 2007/12/26 16:23  URL [ 編集 ]

こんちは!

そう言えば、冬至だったねえ。
すっかり忘れてたわ~。
毎年ちゃんとゆず湯するんだけど・・・
今年は、ボ~ってしちゃってるかも?v-13
うちと全く逆で可笑しかったわあ~。
私、最近モンブランが好きなのに、
Nちゃん自分は、チョコケーキで私には、なぜか、イチゴショートケーキばっかり(笑)
だから、この前『今度は、モンブラン宜しく』と
言っておいたわ(爆)
by 斗夢ちん 2007/12/26 18:25  URL [ 編集 ]

hanatabu(モーヤの母)さん

モーヤさんのサンタガール姿、可愛かったです。
なんか、クリスマスって気分今年は薄かったです。。。
by 管理人シトラス 2007/12/27 22:43  URL [ 編集 ]

ちかさん

メリークリスマス♪(遅いって)
ちかさん宅のクリスマスは、3ニャンがそれぞれ可愛いサンタ姿で、賑やかでしたね~
キララちゃんが、すっかり馴染んで、末っ子として甘えてる姿は、心から嬉しく思います。
柚子湯は大体毎年入ってますよ(カボチャは忘れたけど)
コーヒーはこの後、ミルク入れて飲みました。
by 管理人シトラス 2007/12/27 22:47  URL [ 編集 ]

斗夢さん

そうなんですよ~私も冬至の事をすっかり忘れてて、遅れての柚子湯です。
でもこの寒い時期は、柚子の香りの効果か、柑橘系の効能なのか湯上がりもポカポカです。
思い出すと、今年の後半はモンブランばっかり食べてた気がします。
斗夢さんもモンブラン好きですよね。
by 管理人シトラス 2007/12/27 22:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

