スポンサーサイト

by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

七草

七草

1/7は七草でしたね。
七草粥食べましたか?
我が家も毎年、七草粥を作るのですが、今年は何だかお粥を食べる気がしなかったので
七草をいれたお味噌汁にして食べました。
今は、こんな体裁の良い大きさの「七草セット」なるものがスーパーに売っているのでラクですね。
子供のころ群馬県に住んでいた時は、土手や田んぼに生えている七草を採って来てお粥にしていました。
雑草なので大きくてもっと青臭かった思い出があり、七草粥は嫌いでした。。。

七草のように野草には苦味がありますね、でも春先は体が活動する時期なので、
この苦味が代謝を促し体にとても良いそうです。
デトックス効果ってヤツです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 23:41 |   |  comment (4)  |   |  page top ↑
Comments

シトラスさんおはよう!そしていつも本当ありがとうね。
あー可愛い年賀状も届いたよーありがとう!
七草すっかり忘れてたしうちの旦那嫌いだからやった事ないわ。
お味噌汁にするってのはいいかもしれないね。
苦味ってのは体にいいんだろうな~シトラスさんいつも気をつけてて見習わなきゃ!!
by ちか 2008/01/09 09:29  URL [ 編集 ]

こんにちは!

私も七草粥あんまり得意じゃなくて・・・。
しかもスーパーで七草粥セット売っているのをNちゃんに『食べる?』って、聞いたら
『え~要らん・・・』って言われちゃったし。
味噌汁にするって言うのは、なるほどだね。
おかゆにするとそのまんま苦味や灰汁が出るけど、味噌ならね!
デトックス・・・いっぱい悪いもんが出そう(笑)
by 斗夢ちん 2008/01/09 12:55  URL [ 編集 ]

ちかさん

年賀状届きましたか、今年はミーちゃんに頑張ってもらいました~
七草は、一応毎年お粥にするのですが、イマイチ美味しくないし、仕事終わりにお粥じゃな~って思ったのでお味噌汁にしてみました。
関係ないけどキノコ類も入れちゃったので美味しかったですよ。
by シトラス 2008/01/10 23:23  URL [ 編集 ]

斗夢さん

男性は全く興味ないですよね(笑)
会社で七草の話をしても「ふーん」って感じですもの~
お味噌汁にしたのは良かったかもしれませんよ。
そうそう味噌味が灰汁っぽさを消してくれます。
by シトラス 2008/01/10 23:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

