スポンサーサイト

by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

鏡開き

おしるこ
1月11日は鏡開きでした。
お飾りを外し、鏡餅を割ってお汁粉等にして食べると「あー本当に正月は終わりなんだな~」って感じます。
でも15日までは松の内と言われてて、まだ正月気分で良いそうで、一説には15日は「小正月」「女正月」とも言われているそうです。
これは正月忙しく働いていた女たちが休めて、正月気分を味わう日なんですって。

そうそう、鏡餅は包丁等で「切って」はいけないそうです。「切る」は縁起が悪いからです。
金づち等で「割って」細かくするそうです。
「割る」も忌み言葉なので「開く」となったそうです。

大晦日の「お蕎麦」・元旦から三が日の「おせち」・7日の「七草粥」・11日の「鏡開き・お汁粉」
2週間程の間にこれだけの行事にまつわる食べ物があるんですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




by シトラス  at 15:47 |  歳時記 |  comment (2)  |   |  page top ↑
Comments

シトラスさん、こんにちは~!
ぜんざいの記事、私もアップして置きながら
まだ食べてない!!(笑)
だって、今日食べようか?って言うと
Nちゃんが『え~』っていやそうな顔するんだもん。
やっぱ、ぜんざいって女性向きなのかなあ?
お正月と言うか、クリスマスからケーキ食べたり、行事が多くて、太るよね~。
そうそう、今日はちなみに『あずき粥』を食べる日なんだって!マイナーだけど。
by 斗夢ちん 2008/01/15 11:11  URL [ 編集 ]

斗夢さん

うちのオットは甘いもの好きなので、お汁粉も喜んで食べますよ。
こういう粒のあんこが人気がありますね~
私がこしあんにしようといったら「こしあんの方が甘ったるい」って言われちゃったけど、そう思う?
「あずき粥」って聞いたことあります~
あまり世間で聞かないですね。
by シトラス 2008/01/18 22:02  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

