スポンサーサイト

by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ミーちゃん、お疲れさん

今日は年に一度のワクチン注射の日。嫌いな車に乗り、かかりつけの動物病院へ行って来ました。
いつもは鳴かないミーちゃんも、車のエンジン音が怖いらしく「フニャ~オン フニャ~オン」と
とても不安そうに鳴きます。

病院に着いたら、大きなワンコや知らないニャンコに興味津々。。。キャリーバッグから飛び出そうに
なってビックリしました。ハーネス付けてて良かった~
お疲れさん
お家に帰って寛ぐミーちゃん。



処方食
ミーちゃんの舐めハゲの事を相談し、療法食のサンプルを頂いて帰りました。

ミーちゃんの舐めハゲは、「アトピー性皮膚炎」に因るものです。
一番の原因は、精神的なもの。

ミーちゃんは極端にキレイ好きな為、必死で体を舐めてしまうのです。
それと、私達夫婦が共働きな為による、孤独感。
退屈なので、体を舐めて気を紛らわしてしまうのだそう。
先生によれば、ミーちゃんの症状はそれほど深刻では無く、食事や生活の見直しと言った
少しの工夫でかなり改善されるそうです。
でも、私が家にずっと居る事は出来ないので、家に居る時はミーちゃんと遊ぶ時間を
もっと増やそうと思ってます。

これから引越しを控えているので、ミーちゃんが使っている敷物類・玩具は一切変えずに
新居へ持って行き、隠れる場所を確保するように指示されました。


アトピーの特効薬はやっぱり「ステロイド」です。
あまりにも舐めすぎて血が出るような事態が起きたら必要量を与えるそうです。
必要な時だけ飲めば良いので、私としても精神的にラクです。

ステロイドについては色々誤解をしている点があったので、目からウロコでした。
賛否両論あると思うので、ステロイドについての記述は控えます。

健康診断もして貰いましたが、問題ナシでした。
舐めハゲに関しては、気長にやって行こうと思ってます。

悪人顔
ワクチン接種証明書に載せた、注射直後の写真です。
凄い顔してますね。

先生に「ミーちゃん美人さんが台無しだね~」って言われちゃった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 14:40 |  みかん |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

No title

シトラスさん、こんにちはv-410
みかんちゃんも、舐めハゲが出来てるんですね?我が家のハーモニーもそうですが、結構舐めハゲで悩んでいる飼い主さんって多いようですねe-263
お引越しについても、みかんちゃんのために優しく配慮されているので、きっとすぐに新居に慣れてくれることでしょう!
みかんちゃん、今日はお疲れ様!
ゆっくり体、休めてね!
by Hummingママ 2008/05/24 16:59  URL [ 編集 ]

No title

ミーちゃん舐めはげ続いていたんですね…。
ステロイド、最近ナナさんも微量飲んでました。
私が、ジンマシンの時にステロイドを1週間くらい飲んだあと、
ひどい目にあったので、すごく心配でしたが、
猫は人よりもステロイドの副作用がでにくいそうですね。
ナナさんは何ともありませんでした。
ナナさんが今4種類モコは1種類のお薬を毎日飲んでいますが、
ご飯に混ぜ混ぜしないと飲まないので、人のごはんよりも手間がかかります~><。
ミーちゃんも早く良くなってくれると良いですね!!
お引越しもがんばってください!!
by ミサ 2008/05/24 17:40  URL [ 編集 ]

No title

みーちゃん、なかなか治らないね~。
さみしさと退屈もあって、舐めちゃうのかなあ?
新居に行ったら、何か気分転換になる事ができたらいいね。
御外見れるとかね。
でも、みーちゃんは、薄い毛色だから、黒猫ちゃんと違って、
舐めはげが目立たなくて分からないね。
車のエンジン音が、怖いって言う子もいるよね。
病院で処方されるフードって高いけど、病気が治れば安いもんよんね。
by トムちん 2008/05/25 15:02  URL [ 編集 ]

Humming ママさん

そうですね、ハーモニーちゃんも
舐めハゲでしたね。
可愛いエリマキが、ハーモニーちゃんにとても似合っていますね。
うちも胸を舐めてた頃は、手作りのエリマキをしてた時期があります。
神経質にならずに、気長に付き合っていきます。
ミーちゃんも、注射後はずっと眠ってましたが、夜には元気に遊んでました。
by シトラス 2008/05/25 20:18  URL [ 編集 ]

ミサさん

そうなんです、治ったかな?と思えばまた舐めてしまうという状態が続いてます。
獣医が言うには、このくらいの状態では、薬を飲む状態では無いのだそうです。
長い期間、舐めハゲが続いてた割には状態が悪くないので、対処が良かった。と言ってくれたので
涙が出るほど嬉しかったです。
引っ越しで環境が変わると、悪化する事が予想させるので、今回初めてステロイド剤を頂きました。
ミサさんが仰る通り、猫はステロイドの副作用が無いそうですね。
これには驚きました。
でも、なるべくお薬は飲ませたくないですよね。
by シトラス 2008/05/25 20:26  URL [ 編集 ]

斗夢さん

そうなんです、皮膚病ってより
精神的なものって断言されてしまいました。
あとは、ハウスダストですって。
掃除は行き届いているつもりでしたが、甘かったみたい。
空気清浄機購入しようかと思ってます。
今度の住まいは木々が多い場所なので、ゲージに入れたままだけど、お散歩に行ったり、使ってないキャットタワーを出して、色々な場所で
お外を見られるように工夫しようかと考えてます。
by シトラス 2008/05/25 20:31  URL [ 編集 ]

No title

あああ、みーちゃん…ママがいないストレスで舐めちゃうなんて、それだけシトラスさんの事が大好きなんですね。可愛いやら可哀相やら。猫はお留守番出来るから共稼ぎ夫婦にぴったり!って言われるけれど、本当は寂しがり屋で繊細な動物ですよね。
ところで猫にはステロイドの副作用無いって知ってびっくり。チャイも超のつくアレルギー体質で、たまに喘息の発作が出ます。花粉とハウスダストだって言われて、夫(チャイを溺愛)が空気清浄機購入をマジで検討しているみたいです。やはりきょうだい猫は体質が似るんでしょうか…
お引越しを無事乗り切れると良いですね。うちのおデブちゃんの図太さをみーちゃんに分けてあげたいよー
by ちゃい飼い主 2008/05/26 21:18  URL [ 編集 ]

ちゃい飼い主さん

そうなんです。。。大人になりかけの頃から舐め出して、それから
一進一退でした。
なんと!ちゃい兄ちゃんもアレルギー体質とは。。。
喘息ですか。。。
それは空気清浄機購入ですよね。
うちも、花粉の飛ぶ時期は舐めが
激しかったので、花粉アレルギーもあるかもしれません。
ステロイドは容量を確実に守れば一生副作用が出ないって断言されました。
でも、ステロイドは。。。って気持ちがあります。正直。
by シトラス 2008/05/31 11:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

