スポンサーサイト

by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今回の引っ越しについて思うこと

今回、5年ぶりに引っ越しを行う事となり、不用品を知り合いに譲ったり、売ったり、となるべくゴミにならないようにしましたが、どうにもならない着なくなった洋服や、百均で購入した食器類等は人に譲るワケにもいかず処分する事となりました。
その大量なゴミをみてて、エコロジーって難しいなって思いました。
いらないモノを捨てると、気持ちがスッキリしている事も事実です。

整理整頓した食器棚には、結婚する時に両親に買い揃えて頂いた、食器類しかありません。
これらは、とても思い出があり一生大切にしようと思ってます。
そんな思いを持続できるように「これ」と思った食器を少しづつ揃えようと思いました。
洋服にしてもそうです、流行にばかり左右されず、愛着の一着を購入し、シーズンが終わる頃には
きちんとお手入れして来季に備えようと決めました。

エコブームでエコバッグが流行り、気がつけばエコバッグが何枚か溜まっています。
購入したもの以外に、雑誌に付いてたり店頭で配られてたりで女性の方なら1枚くらいは
お持ちだと思います。
使わないで無駄になったエコバッグを見て、これも「矛盾」だなって考えてしまいます。

現在の生活で、50年前の生活に戻す事は到底無理。
便利な環境にすっかり馴れしまい、インターネットの普及で欲しいものはクリック一つで
購入出来ちゃう。
環境の事を考えて簡易包装にしてるけど、いざ簡単な包装で商品が届くと
不満を言いだす人も居る。


毎週のように資源ごみをゴミ捨て場に大量に置いていると、罪悪感で
イッパイになり、今回愚痴っぽいブログになってしまいました。




キャンドルナイトのように楽しみながら環境の事を考えられるようにしていけたら、きっと気がついたら
CO2が削減出来てたり、石油に頼らずに生活できる世の中になってたら良いなって思いますが
努力なくしては、環境破壊は留まる事はないのでしょう。


シロクマ
こんな可愛いホッキョクグマも温暖化の為に
生活する場の氷が溶けて絶滅の恐れがあります。
1年間かけて子育てするシロクマの母さんは大変です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



by シトラス  at 14:31 |   |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

No title

シトラスさんの思っていること、まったく同感な今日この頃です。
やはり、本当に気に入ったいいものを、長く使うのが一番のエコロジーと思います。
ヨーロッパの人々が、昔の古い家具を何代にもわたって使用してたりするのを見ると、見習わなければと・・・
高いもの買っても、結局は安くすむかもですね。
とか何とか言って、中国製のポケバイとか買っている私は偉そうなこと言えません(^^;)
by Baccus 2008/06/22 22:02  URL [ 編集 ]

No title

本当にそうですね…。
エコって、今ちょっとしたブームみたいになっていますが、
これがブームで終わらないと良いなと思います。

我が家はヘアサロンをやっているので、お店でもカラー剤を作りすぎないように、
仕方なく作りすぎてしまったお薬は下水に流さず、ゴミ箱に捨てるようにしています。
本当にちょっとした事ですが、
みんなが出来ることをちょっとずつ継続してできたらいいなぁって。
by ミサ 2008/06/23 11:28  URL [ 編集 ]

こんちは~!

私も、なかなか物が捨てられないくせに、何かを集めたがる人で…
今日こそ、思いきって捨てるぞーっと、重い腰を上げても、結局、
これはまだ捨てなくていいかなあ?とかで、何も捨てられず…。
結局、捨てそうなものを買わないようにしないといけないんだよね。
私も、きっとお引っ越しでもないと、思いきって捨てられないと思うなあ。
物にあふれているお家は、風水学的にも?よくないとかいうしね・・・┐(´▽`)┌
白小熊さん可愛いね。
by 斗夢ちん 2008/06/23 13:17  URL [ 編集 ]

No title

私も自分の生活の中で出来るエコを新たに見出さないと!と
考えさせられるブログ記事でした。
しかし、今「エコ」と叫ばれているのですが
正しいエコライフについてのマニュアルがなく、
今まで地域によってはゴミを分別しているところであっても
設備が追いついていなくて結局は
分けたゴミの終着駅が同じだった・・・というのは
ホントの話でして、まずは国が本気になってくれないと
国民が付いていこうとして努力しても実らない結果と
なってしまっているのが悔しいところです。
なので家庭から出すCO2排出量を減らしていくことのほうが
今のところ実を結べるのかと思っています。
(私も愚痴っぽくなっちゃいましたねw)
by パンダ 2008/06/23 16:41  URL [ 編集 ]

No title

引っ越しって大変だけれど、自分にとって必要な物を検討し直す絶好のチャンスなのですよね。不用品の多さに驚いたり、使いたいのに存在を忘れていた物を掘りあてたりすると、普段いい加減に生きていたんだなーって改めて思い知ったりするのです。
最近2回も引っ越しをしてしまいましたが(IPアドレスでお分かりのことと思いますw)必要不可欠な物はチャイと、チャイ関連用品だ!との認識を新たにいたしました。(親バカすみません)
あ、彼、今回は新居に警戒すらしませんでした。家に入った瞬間から当然のようにパトロール→トイレ→おやつマダー?→昼寝のルーチンでした。この図太さをみーちゃんに分けて差し上げたい…
by ちゃい飼い主 2008/06/25 10:12  URL [ 編集 ]

Baccus さん

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

引っ越しでもしなければ、不用品は処分できないのですが、今回のゴミには正直自己嫌悪です。

今後は100均ショップ禁止。
衝動買い禁止。

です。
by シトラス 2008/07/28 18:00  URL [ 編集 ]

ミサさん

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

カラー剤の作り置きを調整する。。。それは良い方法ですね。
でもお客様がたくさん来る日もあると思うので、難しそうですよね。
でも少しの心掛けで、着実に変わると信じて頑張りましょうね。
by シトラス 2008/07/28 18:03  URL [ 編集 ]

斗夢さん

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

私って、結構処分好きでもあるので、今後買い物には慎重にしようと思ってます。
物を大事にして、捨てられないんのは良い事だと思いますよ。
by シトラス 2008/07/28 18:05  URL [ 編集 ]

パンダさん

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

こういう問題は、コツコツやらないと仕方がないので、色々考えてしまいますね。
以前住んでいた街も、今度住んでいる街も、ゴミの分別にはチカラを入れているんですよ。
しっかり守っていきたいです。
by シトラス 2008/07/28 18:08  URL [ 編集 ]

ちゃい飼い主さん

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

うちも、ミーちゃん関係のモノは一切処分してませんよ(笑)
ボロボロのオモチャも大切に新居へ持って行きました。
ボロボロでも楽しそうに遊ぶミーちゃんが一番環境を考えているなーって私も親バカです。

ミーちゃん新居では、我がままパワーアップです。
by シトラス 2008/07/28 18:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

