スポンサーサイト

by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

湿気対策

ドライボックス
カメラやレンズの湿気による防カビ対策に「ドライボックス」をようやく用意しました。
本当はカメラを購入したと同時に揃えるべきでしたが、カメラを買うのに夢中になり、忘れていました。

カメラやレンズは湿気に大層弱く、しばらく使用しないとカビが生えてしまいます。


このドライボックスは密閉出来る容器で、蓋の裏部分に乾燥材を入れる事が出来ます。
乾燥材は交換すれば繰り返し使用できます。
まあ、普通の密閉容器にシリカゲルを入れれば、同じように使えると思うので、専用の容器を
購入するまでも無いのかと思いますが。
今回はポイントを使ったので、この容器代はポイントで賄え、お金は掛りませんでしたが。。。

当分は(なるべくずっと。。。)この容器の中に入る分だけのレンズ購入にします。
(スペースはあと1個分)


でも

ホントは。。。ホントは。。。

防湿庫
こんな防湿庫が将来欲しいです。

その前に腕を磨け!!!です・・・ハイ。反省。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




by シトラス  at 00:00 |   |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

No title

シトラスさん、こんにちはv-410
我が家には、防湿庫あるんですよ。Hummingパパが写真撮影が趣味で、2つの写真クラブに入っていて、楽しんでいます。私には、よく分からないんですが、カメラだけでなく、レンズもいろいろ持っているようで…v-392シトラスさんが書いておられるように、湿気による防カビ対策のため防湿庫に入れて、きちんと保管していますよ。
私がふだん3にゃんを撮るデジイチも乾燥剤を入れたカメラ用のBOXに入れて、湿気に気をつけています。
by Hummingママ 2008/08/17 16:18  URL [ 編集 ]

No title

私もほとんど同じ防湿庫使っています。
一応湿度計付いているのだけれど、たくさん乾燥剤入れているにもかかわらず、いつも針はレッドゾーンです(^^;)
いい乾燥剤ないかしら?
電気で乾燥するちゃんとしたやつ欲しいよ~
by Baccus 2008/08/17 22:50  URL [ 編集 ]

No title

デジタル化した一眼レフですがお手入れ方法は
今も昔も変わらないのかも知れませんね!
よく父が幼い私たちを撮影するのに一眼レフを用いてましたので
その部品等のお手入れをする姿を間近で見たものです。

道具に愛着があれば保管庫もチョイスしたくなりますよね^^

普通のプラケースと一緒かも知れませんが
手前のプリントが如何にも「あなたの大切なカメラのために」と
訴えているようで・・・w その辺り、分かります^^

私はコンパクトデジタルカメラのみ所持で
いつも撮影や設定に手こずっていますが
試行錯誤しながら撮影したデータをパソコンに取り込んで画像を見る時に
上手に撮れたかな?と思う瞬間がとても楽しみだったりします。
by パンダ 2008/08/17 23:25  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは~!
防湿用のドライボックス、
なるほどね!
デジカメくらいなら、要らないだろうけど、一眼レフは、必要かもね。
うちも、デジイチ時代の前に、一眼レフカメラをNちゃんが、買ったんだけど、なかなか遠出した時くらいしか、使わなくて、しばらく押し入れに入れていたら、やっぱりカビっぽくなってたもんね。
もう、この前売っちゃったけど。
(勿体ない…とほほ)
ほんと、こんなキャビネット欲しいね~((+_+))
by トムちん 2008/08/19 12:25  URL [ 編集 ]

Humming ママさん

大切なカメラやレンズ類は、やっぱりしっかり管理したいですよね。
腕とか関係なしに、きちんと管理出来る機材は必要なので、防湿庫は近いうちに購入しようと思います。
by シトラス 2008/08/20 22:13  URL [ 編集 ]

Baccus さん

Baccus さんはレンズの種類が多そうなので、大型の防湿庫が必要そうですね。
乾燥材はカメラ屋にも色々ありますが、どれが良いか悩みますね。
by シトラス 2008/08/20 22:18  URL [ 編集 ]

パンダさん

昔はコンパクトカメラなんて無かったので、父が使ってた一眼のフィルムのカメラが懐かしいですね。
実家にも時代を感じさせる写真があります。

せっかく揃えたカメラやレンズなので管理はしっかりしたいので、今考え中です。

いやいやー私なんてカメラの設定が曖昧なので、大量に撮影してそのうちの数枚しか見られた物ではないです。
by シトラス 2008/08/20 22:24  URL [ 編集 ]

斗夢さん

引っ越しや、色々購入してしまったので当分大きな買い物は出来そうもありません。。。
場所も取るので、オットと相談かなぁ~
いつか防湿庫を購入する予定ですが、今はドライボックスで管理します。
by シトラス 2008/08/20 22:28  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

