
by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

鉄道博物館

埼玉県の大宮にある「鉄道博物館」へ鉄道好きのアルバイトさんと行って来ました。

鉄道3
1964年製造・0系新幹線電車 
日本初の新幹線車両としてデビューした0系の先頭車カットモデル。
先日廃止になったあの0系です。
私たちの年代では最も親しみのある新幹線ですよね。


鉄道2
感激です。


鉄道4
1940年製造・C57形式蒸気機関車 車号C57135
特急・急行列車の牽引に活躍した旅客用標準機関車。

鉄道5
クリスマスのリースが掛ってておちゃめです。

鉄道8
C57135の周りにあるのは、大正時代に活躍した電気機関車や気動車


鉄道1
そして特急たち

鉄道6
巨大なジオラマは迫力満点

鉄道7
そして、ランチは「ハチクマライス 」
  当時の乗務員が食べていた従業員用舞台裏メニューです
おしょうゆの甘辛な味がとても素朴で、美味しかった~

ここでは紹介しきれないくらい、鉄道博物館は充実しています。
至る所に鉄道好きの心をくすぐる場面があり、かなり楽しめました。

小さなお子さんが多かったのですが、みんな大興奮で楽しそうに見ていたのが印象的でした。
もちろん、私たちも大興奮で、始終興奮しっぱなしでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 00:00 |   |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

No title

この新幹線・・
この前ラストランでしたね・・・。
博多駅に見に行こう!!と思いつつも、そのままになっていまいました。
ひとつの時代の終わりですかね・・。
さびしいなぁ・・。思い出の新幹線でした(人´∀`)♡
by ねこねこ 2008/12/18 17:46  URL [ 編集 ]

No title

うわぁ♪いいなぁ~。
私も行きたいです~~!!
by hanatabu(モーヤの母) 2008/12/18 18:34  URL [ 編集 ]

未だ行ってないです

私の住まいは大宮から3つ目ですが、いまだに行ったことが有りません。子供たちが私のいない間に行ってしまったからです(ToT)
一度行ってみたいです。一人で行くかな・・・
by Baccus 2008/12/20 21:19  URL [ 編集 ]

ねこねこさん

お返事が遅くなってすみません。

そうですねー新幹線と言えば
0系のイメージが大きいので
残念ですね。
ホントに、一つの時代が終わった感じです。
by シトラス 2008/12/28 17:40  URL [ 編集 ]

hanatabu(モーヤの母)さん

お返事が遅くなってすみません。

鉄道博物館、とても楽しいですよ~
by シトラス 2008/12/28 17:45  URL [ 編集 ]

Baccus さん

お返事が遅くなってすみません。

Baccus さんは好きそうな分野なので、きっとお一人でも楽しめますよ。
by シトラス 2008/12/28 17:46  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

