スポンサーサイト

by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クリスマス2008

クリスマス2008
メリークリスマス!
風邪から、なんとか回復しクリスマスイブと今日のクリスマスを過ごす事が出来ました。
外食とも思いましたが、予約なしで入れるお店は少ないだろうと思い、自宅でゆっくりクリスマスです。

左から「ぺスカトーレ」
※オリーブオイルに鷹の爪・ニンニクを入れてじっくり炒め
そこへトマトソースに、魚介類入れただけの自己流ですが・・・

「ローストビーフ」
※ローストビーフが美味しいお肉屋さんがデパ地下にあり、そこで購入。
ソースは、おろし玉ねぎとバルサミコ酢と少量のしょうゆ・少量のメープルシロップを合わせたもの。

「オードブル盛り合わせ」
※デパ地下の総菜売場で、セットになっていたものを購入。
お皿に盛っただけ~

「モエ・エ・シャンドン クリスマス限定シャンパーニュ」
※オットは久々のシャンパンに酔っ払ってました ヨワスギ

以上が12/24イブの夕食です。



続いて12/25クリスマスの夕食です。
昨日、かなりボリュームがあったので本日は控えめに。。。

左から3番目

野菜と生ラム肉のソテー

野菜の内容は
ジャガイモ「インカのめざめ」
スナップエンドウ
それぞれを、軽く塩ゆで
彩りに黄色と赤のプチトマト。

生ラム肉もローストビーフを購入した肉屋で購入。
全然臭みがなく、塩・胡椒のみでも美味しい。

ラム肉のソースとして、赤ワイン・バルサミコ酢・醤油を肉汁があるフライパンで合わせて作りました。

ワインは「ブルゴーニュの赤 ハーフボトル」
グラスに1杯づつ飲み、余ったワインはビーフシチューにでも使おうかと思ってます。

デザートに近所のケーキ屋さんのマロンケーキ。
オットが少年の頃から食べ続けている、思い出深いケーキ屋さんです。
甘さ控えめで、飽きない甘さでした。

ほぼ、デパ地下で調達した食材達ですが、ゆっくりのんびり過ごせたクリスマスでした。

確か去年の今頃は、浅草ですき焼食べたな~
年末は、肉が食べたくなるのかしら?


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by シトラス  at 23:02 |  歳時記 |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

こんにちは!

すごーい!!豪華ディナーを自宅で、作っちゃうなんて~。
しかも、めっちゃ写真も彩どりも きれいで、雑誌のページみたいだわ。
でも・・・12/25の写真が、見れない((+_+))
お正月に、すき焼き食べるのは、愛知だけかと思っていたけど、
そうでも無かったんだね(笑)
シトラスさんも、身体に気を付けて、いい年をお迎えしてね。
来年も、どうぞよろしくね。
by 斗夢ちん 2008/12/30 13:25  URL [ 編集 ]

No title

むむむ~ん、おいしそう♪
そしておさしんがとってもきれいでありますね~~♪
by hanatabu(モーヤの母) 2008/12/30 15:04  URL [ 編集 ]

No title

年末のご挨拶に参りましたぁ~(^∇^)ノ
コメントがあまり出来ずに申し訳ありませんでした。。。←でも、記事は楽しく拝見させて頂いてましたよぉ~♪

来年もヨロシクお願い致します(u_u*)
良いお年をです!
by kaomari 2008/12/31 11:47  URL [ 編集 ]

Re: 斗夢さん

いえいえ、パスタ以外は全部、デパ地下食材でしょう~
12/25のメニューもこの一枚の画像に入ります。
本文にそんな感じで書いてあるので、良かったら読み返してみてください。
それとすき焼きは、去年の年末です。

お正月に食べるのは、うちの実家は「しゃぶしゃぶ」が多いです。
愛知はすき焼きなんですね。

by シトラス 2008/12/31 20:52  URL [ 編集 ]

Re: hanatabu(モーヤの母) さん

ありがとうございます。
食べすぎました。
by シトラス 2008/12/31 20:53  URL [ 編集 ]

Re: kaomari さん

こちらこそ、毎日ブログは読ませて頂いているのですが
コメントが残せず、すみません。
くるみちゃんの愛くるしさには、毎日癒されっぱなしです。
ブログを拝見するのがいつも職場からなので、ホントくるみちゃんの姿は
ホッと和ませてくれてます。
来年もよろしくお願いいたします。
by シトラス 2008/12/31 20:57  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

