スポンサーサイト

by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

2月3日は節分でした

豆まき
節分を境に、季節が変わりましたね。
暦の上では春なんです。

みなさん、豆まきしましたか?
我が家も、毎年の行事なので豆まきしました。
オットと2人なので、恥ずかしくて大きな声で「鬼は~外!!福は~内!!」って
言えませんが、部屋の中に撒いた豆をミーちゃんが大はしゃぎで追っていました。

帰りの駅中で「恵方巻」が売られていたので、夕食代わりに購入し、豆まき後に
食べました。
関東地方は「恵方巻」の習慣は無かったので、丸のまま一本無言で食べきるのは
いささか難しいです。
我が家は、切り分けて食べました。
具が多いので、オカズは食べられませんでした。

来年は、柊に鰯の頭を差して、玄関先に飾りたいと思います。
太巻きにも挑戦したいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by シトラス  at 18:54 |  歳時記 |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

No title

シトラスさん、こんにちは!
忙しそうでも、豆まき、ちゃんとしたんだね。
うちは、4日にしたから、意味ないかも?(笑)
恵方巻きも、大人になってからするようになってけど、
ヒイラギとイワシの頭って、言うのは、した事ないなあ。
聞いた事はあるけどね。
節分に、春分の日に、立春に、
どれが、本当の春なのかなあ?(笑)
でも、着実に、春に向かっていってる感じだね。
by 斗夢ちん 2009/02/07 13:58  URL [ 編集 ]

No title

・窓を閉めたまま小声で豆まき・恵方巻きは切って食べる
うちの節分です。夫婦二人だと行動が似るんでしょうか
うちのも豆を大喜びで追っていましたが、
ドライフードと間違えたようでクンクンして、「なんだ食べられないのか」ってガッカリしてましたv
by ちゃい飼い主 2009/02/07 14:44  URL [ 編集 ]

No title

我が家も今年は豆まきでした。
恵方巻はやりませんでした。
昨年は恵方巻ならぬ恵方ロールとして、ロールケーキを食べましたが(^^)

お豆って、節分のときくらいしか食べないから、美味しいんですよね♪
by sally 2009/02/08 20:13  URL [ 編集 ]

Re: 斗夢ちんさんへ

行事は、なるべく行おうと思っているので頑張りました。
といっても豆まきして、恵方巻食べただけだけど。。。
柊と鰯の頭は、関東でよく行う方法かもしれません。

節分を境に季節が変わるので、2・4が立春なんですよ。

by シトラス 2009/02/20 21:30  URL [ 編集 ]

Re: ちゃい飼い主 さんへ

あはは~(笑)
確かに夫婦二人きりだと、盛り上がりに欠けますね。
でも豆まきしたいですしね~
でも、ミーちゃんやちゃい兄ちゃんが居るので
ちょっと楽しいですね。
by シトラス 2009/02/20 21:32  URL [ 編集 ]

Re: sally さんへ

恵方ロール良いですね!
そうか~その方法がありましたね♪
最近は美味しいロールケーキが多いので
来年は、うちもこの方法でやらせて頂きます!!
by シトラス 2009/02/20 21:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

