スポンサーサイト

by シトラス  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

鎌倉旅2

杉本寺
鎌倉の旅の続きです。

またまたお寺のパンフレットですが、「杉本寺」です。

このお寺は鎌倉では最古刹で、鎌倉三十三観音霊場第一番です。
何体もある仏様に丹念にお参りしました。
苔生した石段はこのお寺の名物で、現在保存の為、登れないようにしてあります。


次は、菅原道真公を祀る「荏柄天神社」へ。
ここには大変大きな銀杏の木があります。



次に、オットが一番行きたかった「鎌倉宮」です。

鎌倉宮

鎌倉宮は、大塔宮(おおとうのみや) 護良親王(もりながしんのう)をお祀(まつ)りする神社です。
親王がおよそ9か月間幽閉されていた土牢であるという古伝承がある神社で、狭く深い洞穴は
近寄るのが恐ろしいところでした。
こんな場所に幽閉されて、亡くなられたとは。。。

悲しい由来のある神社です。



鎌倉文学館

鎌倉文学館2

そして、最後に向かったのが「鎌倉文学館」です。
重厚なたたずまいの洋館は、旧前田侯爵家の鎌倉別邸を改築したもの。
鎌倉にゆかりのある作家の原稿や、初版本等が多数展示してあり、時間を忘れて
見入ってしまいました。
広大な庭にはバラ園があり、満開になると見事な光景になるそうです。
私達が行った時期は、まだ蕾でした。

企画展
企画展「有島三兄弟」も見どころ満載。

これだけ、色々見回ったので疲れました。
タクシーでこの日のホテルへ向かいます。

部屋
海はちょこっとしか見られませんでしたが、海岸沿いのホテルなので眺めは抜群でした。

2日目は、横須賀です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by シトラス  at 17:02 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

おともだち♪
☆お読みください☆

●当ブログはリンクフリーですが、リンクして下さったら嬉しいのでコメント欄にてご一報下さい。
●当ブログ内で使われている文章、画像の著作権は管理者シトラスにあります。 画像の使用に関しましては、個人でのパソコン上の使用に限らせていただきます。
●アダルト、商用、不快なコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきます。

